[目次]

▼ アポロ計画とは?

▼ アポロ計画の偉業からスピードマスター伝説が始まる

▼ さらに進化した新作「スピードマスター ダーク サイド オブ ザ ムーン アポロ8号」

▼ 最大の特徴は新たに搭載されるキャリバー3869

▼ 「スピードマスター ダーク サイド オブ ザ ムーン アポロ8号」詳細


アポロ計画とは?

冷戦下であった米ソにおける宇宙開発競争の真っただ中、1961年5月にアメリカ第35代大統領のジョン・F・ケネディによって「1960年代中に人間を月に到達させる」との声明とともにスタートした「アポロ計画」。これはNASA(アメリカ航空宇宙局)による、「マーキュリー計画」「ジェミニ計画」に続く3度目の有人宇宙飛行計画になります。

アポロ計画は数段階から構成され、1966年2月に始まる無人によるアポロ計画が進行し、最終的に有人宇宙船アポロ11号が1969年7月20日に月面に着陸。ニール・アームストロング船長が史上初の人類の足跡を残しました。この歴史的な瞬間は、「人類にとって1歩、人類にとって偉大な飛躍」として記憶されています。

総じて、アポロ計画は宇宙技術の開発と宇宙探査の進歩に大きな寄与を果たし、その成果は科学や技術の分野において重要なものでした。そうしてアポロ計画は1972年に終了し、その後も宇宙探査の歴史において重要な節目となっています。

アポロ計画の偉業から
スピードマスター伝説が始まる

オメガ,スピードマスター,ダーク サイド オブ ザ ムーン,アポロ8号,キャリバー3869,コーアクシャル,マスター クロノメーター,
OMEGA
進化を施し復活した「スピードマスター ダーク サイド オブ ザ ムーン アポロ8号」。ケースバックには“WE’LL SEE YOU ON OTHER SIDE(あちら側でまた会おう)”と、月のダークサイドに入る直前にアポロ8号司令船操縦士ジム・ラヴェルが放った名言が刻まれています。つまりはモデル名の「ダーク サイド オブ サ ムーン」とは、「月の裏側」を意味しているというわけです(ただし実際には、新月、三日月などがあるように、月の裏側も太陽の光を浴びているときもあるので、常に「暗闇」とは言えません)。


そして1968年12月、NASAによる2度目の有人飛行となるアポロ8号によって、人類初の月周回飛行に成功。ここに新たな歴史を刻みます。この前人未到のミッションにおいて、搭乗する宇宙飛行士全員が着用していたのがオメガ「スピードマスター」です。歴史的なこの月探査計画において、オメガのタイムピースが宇宙飛行士たちのよりどころとなっていたのです。

この成功が大きな礎となり、1969年7月には史上初の有人月面着陸にも成功し、着陸地点の周辺を歩行による探査も行います。もちろん、このときも宇宙飛行士全員の腕にはオメガ「スピードマスター」が…。そうしてこの偉業の同席者となった「スピードマスター」は、名実ともに宇宙で活躍する“ムーンウォッチ”としての名声を得たのでした。

さらに進化した新作「スピードマスター ダーク サイド オブ ザ ムーン アポロ8号」登場

2024年1月、オメガはこのストーリーにオマージュをささげ、最先端のテクノロジーや数々の素材と卓越した専門知識を駆使して製作した新作の「スピードマスター ダーク サイド オブ ザ ムーン アポロ8号」を発表しました。

オメガは2018年に、アポロ計画50周年を記念して「スピードマスター ダーク サイド オブ ザ ムーン アポロ8号」を初めて発表しました。今回はその原点に立ち返り、2018年のモデルと同じデザインを採用する一方で、ディテールと洗練度をさらに極めた新作として登場します。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Speedmaster Dark Side of the Moon Apollo 8 | OMEGA
Speedmaster Dark Side of the Moon Apollo 8 | OMEGA thumnail
Watch onWatch on YouTube

最大の特徴は新たに搭載されるキャリバー3869

搭載する新キャリバー3869は、この時計に唯一無二の美しさをもたらします。ブラック仕上げのメインプレートとブリッジにレーザー加工で月のレリーフを描き、月と同じように2つの異なる面を表現しています。ダイヤル側は私たちが地球から見ている月面=月の表側。一方、時計の裏面は宇宙飛行士だけが見ることのできるダーク サイド=月の裏側になっています。

以前よりもさらに精緻なレーザーエングレービングとコントラストのある表面のおかげで、以前のキャリバー1869に比べて月面はさらに詳細に描かれています 。この際立った特徴を持つムーブメントがライトグレーの歯車やダークグレーのテンワ(調速機のテンプの部品で、金属の輪)と並び、美しい調和を見せています。

なおこの手巻きキャリバー3869は、METAS(スイス連邦計量・認定局)によるコーアクシャル マスター クロノメーターの基準を達成しており、スイス時計業界最高レベルの精度、クロノメーター性能、耐磁性を実現しています。

オメガ,スピードマスター,ダーク サイド オブ ザ ムーン,アポロ8号,キャリバー3869,コーアクシャル,マスター クロノメーター,
OMEGA

そんな至高のムーブメントには月の装飾が施され、陽極酸化アルミニウム製のブラックのスケルトンダイヤルから見ることができます。が、このタイムピースの魅力はそれだけではありません。44.25mmのケース、ポリッシュ仕上げのベゼル、そしてケースバックはすべてブラックセラミック製となっています。

また、タキメータースケールはホワイトの“グラン・フー”エナメル。そして中央のクロノグラフ秒針やパンチング加工が施されたブラックラバーストラップの内側には、このモデルのテーマカラーであるイエローが効果的に使われているなど、随所に見どころ&語りどころが満載です。

オメガ スピードマスター
ダーク サイド オブ ザ ムーン アポロ8号

オメガ,スピードマスター,ダーク サイド オブ ザ ムーン,アポロ8号,キャリバー3869,コーアクシャル,マスター クロノメーター,
OMEGA

ケースバックには、"WE'LL SEE YOU ON THE OTHER SIDE ―あちら側でまた会おう"という文字などがエングレーブされています。この言葉は、アポロ8号が月の裏側に姿を消す直前、つまり史上初めて地上との通信が途絶えるというときに、司令船操縦士だったジム・ラヴェルが地上管制官に告げた有名なメッセージです。

スペック

  • 駆動式:手巻き
  • ケース素材:ブラックセラミック
  • ケースサイズ:44.25mm径、12.97mm厚
  • 風防:サファイアクリスタル(両面無反射コーティング)
  • 防水性能:50m防水

価格:220万円。詳しくはこちらから。

オメガ,スピードマスター,ダーク サイド オブ ザ ムーン,アポロ8号,キャリバー3869,コーアクシャル,マスター クロノメーター,
OMEGA

今回、特筆すべき新しい特徴は、特許出願中の9時位置のスモールセコンド針です。グレード5チタン製のこの針は、NASAの有名なサターンVロケットをかたどっています。回転レーザー加工で作られた3D構造で、ホワイトのニスで色付けして、レーザー加工で最終的な装飾と黒いカラーリングをしています。小さいながらも、まさにアポロ計画の成功を 祝う感動的なディテールと言えるでしょう。

●問い合わせ先
オメガ
TEL 0570-000087
公式サイト