※ちなみに写真は、ジェイソン・ステイサムとロージー・ハンティントン=ホワイトリーのカップルです。ステイサムの身長は公称178cmで、ホワイトリーのほうは公称175cm。ヒールによって、ホワイトリーのほうが高く見えています。そこで気になるのは、「178cm」で身長は低いのか? という問題です。これに関して言えば、現在イギリスの平均身長は男性178cm、女性164cm。なのでステイサムは身長が低いとは言えません。ですが、イギリス人女性の多くが「男性の理想的な身長は180cmくらい」というアンケートの結果があるようなので、残念ながら「低い」と判断してもいいかもしれません…。が、ここで語っている「低い」の定義は曖昧であることは否めません。そういったことを踏まえてお読みください。


 「身長」は、あなたの人生に大きな影響を与えると思いますか? 科学や技術の進化によって、体形や容姿に関しては今の時代は変えることができるでしょう。しかし、身長に関しては…これはどうしようもないところがあります。

これはpollの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 かの有名なフランスの将軍ナポレオンは、自分の身長が低かったことによるコンプレックスの反動で、権力や戦争での征服を求めたと言われています(ですが実際、有力な説ではナポレオンの身長はおよそ168cm…。当時の文献に残るフランス人の平均身長は約165cmなので、「低い」とは大見得を切って言えることではないでしょう。ですが、日ごろナポレオンは身体の大きな護衛や兵士に囲まれていたため、周りの群衆から見れば比較的に低いという印象を与え、そう広まったとされている説が現在は有力です。が、実際は謎に包まれたままであることは忘れずにいてください)。

 そんな(まさに)迷信を文字るように、おおよそ170cm以下の男性に当たりますが、自分の身長に対してコンプレックスを抱えている人を「ナポレオン・コンプレックス」とも呼んでいます(とは言え、「身長が低い」という定義も曖昧です。2017年厚生労働省が行った「平成29年国民健康・栄養調査」の結果では、当時26歳~29歳の平均身長が171.0cm、30~39歳が171.2cm、40~49歳も171.2cm。(勝手に)恋愛に対し多感な時期と思える16~25歳の平均身長を換算すると171.3cmとなりました。なので、やはり170cm以下の方は身長の「低い」部類の方だと言えるでしょう)。

 では本題です。「身長の低い男ほど傲慢(ごうまん)」「身長の低い男ほどケチ」などという説に関して、これは事実だと…または少し当たっている…と思いますか? それとも、これらはただの虚構なのでしょうか?

Event, Gesture, Businessperson, Business, Suit, White-collar worker,
Getty Images

 何年にもわたって言い伝えられてきたこの迷信について、ついにアムステルダム自由大学が研究を実施しました。その研究方法は、身長の異なる男性にお金を分け合うゲームをプレーさせるというもの。男性は初めに、全部で18コインを受け取りペアでプレーします。そこでのルールによって、男性はコインをシェアするように推奨されていました。しかしながら、シェアは自分の意志で決められるので、それを「シェアしない」という選択もできるわけです。

 すると…どのような結果になったでしょうか?

 170cm以下である(ここでは)小柄と表現している男性は、平均4枚のコインをシェア。残りの14枚は自分で保持していました。また、およそ2mほどの(この高さなら異論はないかと思える)高身長の男性に関しては、平均9枚のコインを保持していたということです。

 これによって研究者たちは、この場に集まった小柄な男性のコインのシェア率の低さから、「可能な限り多くのお金を自分の懐に入れておきたい」という願望が強いと推察。また、それは…「彼らは自らの優位性を表明するために行った行為だ」と解釈しました。

 確かに、例えば背の高い男性のほうが、背の低い男性と天秤にかけられた場合「背の高いほうが優位」であるという迷信もあります。実際、「背の高い男性のほうがより良い仕事を得ている」という背の低いほうの男性数人から話を聞いたこともあります。

 しかし、背が高いことが常に良いというわけではありません。すべての事柄には、メリットもデメリットもあるはずですから…。

Source / ESQUIRE NL