次期ジェームズ・ジェームズボンドを賭けるレースで、『ダークナイト』シリーズや『インセプション』に出演したことで知られるキリアン・マーフィーがじわじわと上昇し、今となっては一番人気へと急浮上しました(「じわじわ…」と言いながら「急浮上」と言っているのは、そう多くの人はじわじわの時期に気にしていなかったので…)。 
 
 現在のボンド役を演じるダニエル・クレイグは、次回作『Bond25(原題)』が最後になるとみられることから、次期ボンドをめぐりさまざまな予想がされているわけですが、2019年2月にキリアン・マーフィーのオッズは125/1から一気に7/1に下がったのです。主要ブックメーカーのオッズをまとめたサイト「オッズチェッカー」によると、マーフィーへの投票率は72%。大幅な浮上ですが、フロントランナーにはあと少し...とされていました。 
 
 しかし、ブックメーカー「Betway」によれば、この紺碧の目をした俳優はさらなる支持を得て、そのオッズは今や9/4とし、リチャード・マッデン、ジェームズ・ノートン、トム・ハーディよりも上位に立ったようです。ちなみにトップに君臨しているトム・ヒドルストンは3/1になります。 
 
 もちろん、オッズ3/1といえば、イドリス・エルバの存在も忘れてはなりません。ですが、彼は最近、ジェームズ・ボンド役を演じることに否定的であり、リスト上位にいることはかなり不自然で、この順位をそのまま受け取ることはできないとされています。 
 
 それにしても、透き通った目を持つアイルランド人俳優キリアン・マーフィーは、間違いなく大健闘していると言えることでしょう。

 彼のチャンスについてブックメーカー「Betway」のアラン・アルガー氏は、「しばらくヒドルストンとハーディの2人のトムが首位をめぐり激しく争ってきましたが、ここへ来てキリアン・マーフィーが急浮上しています」と語っています。 
 
 「キリアン・マーフィーのオッズは16/1だったのですが、年明けには7/1になりました。そして2019年3月には10/3に…。最近のは2番手人気の9/4になりました。イドリス・エルバもかなりいい線では来ています。彼のオッズは3/1ですね」と、アルガー氏は続けて話しました。 
 
 さて、次期ボンド役を射止めるのは一体誰になるのでしょうか? トム・ヒドルストン?、トム・ハーディ? それともキリアン・マーフィーでしょうか? それともダークホースが現れるのでしょうか…「007」ファンの皆さんは、それぞれ勝手な思いを巡らせるというゲームを楽しむしかないでしょう。それが一番です(笑)。 

 


From Esquire UK 
Translation / Keiko Tanaka 
※この翻訳は抄訳です。