気づけば春の陽気な風が吹き、気温も高くなりつつあるこのごろ。一方、世界では依然として新型コロナウイルス拡大のニュースであふれています。そして、その感染のペースを落とすためにもと、世界的に「社会的距離(ソーシャル・ディスタンディング)」を保つ戦略で会社はリモートワークになったり、休日も外出を控えて自宅で過ごす方も多くなったことでしょう。

 そこで、そのような時間を有効に活用するためにも、このタイミングで衣替えの時間に当てるのはどうでしょうか。「すでに、春・夏のアイテムはそろっている」という方も含め、季節に合ったウエアの買い足しを検討するのにいいタイミングと…、ポジティブに日常を過ごしませんか?

 今春夏に欠かせないアイテムがユニクロより登場しているので、チェックしてみましょう。

イギリスのクラシック

 注目すべきは「ユニクロ」と「JWアンダーソン」によるコラボコレクション、「ユニクロ × JWアンダーソン」です。

 「JWアンダーソン」とは、北アイルランド出身のデザイナーであるジョナサン・アンダーソン氏が2008年に立ち上げた英国のブランド。デビューから高い評価を得て、その後も数々の賞に輝くことに…。そして2013年に彼は、若干29歳という若さでスペインの高級ブランド「Loewe(ロエベ)」のクリエイティブディレクターに就任しています。

 そんなアンダーソン氏は、2017年の秋から「ユニクロ」とのコラボレートコレクションを手がけており、この2020年春で5回目のコラボとなりました。

 「自分のブランドのために、私は常に英国のクラシックを念頭に置いてデザインしています」と、アンダーソン氏はロンドンでのコレクションのプレゼンテーション中、「エスクァイア」の取材に応えてくれました。

 また、「私は長年『ユニクロ』を着ていますが、自分のデザインプロセスと小売ブランドのデザインプロセスを、どのように組み合わせるかを発見するのは興味深いことです」とも…。

Room, Textile, Furniture,
UNIQLO

ギンガムとブリティッシュカントリースタイル

 今回のコレクションテーマは、ギンガムプリントが中心のブリティッシュカントリースタイルです。

 「ギンガム(Gingham)」とは、もともとは平織りの綿織物の一種を指しますが、現代では主に地色が白等の薄い色に格子色は一色で構成され、縦横とも同じ太さの縞模様でできたシンプルな定番格子柄のことを言います。

 18世紀中頃、英国マンチェスターの紡績工場で「ギンガムチェック」という名で織られるようになり、その後その名は浸透していったそうです。つまり、この柄と英国には深い結びつきがあるわけです。

 そんな観点から、ストールをはじめとしたアイテムに使用することで、「JWアンダーソン」はこのコラボコレクションの中でブリティッシュカントリースタイルを具現化していったわけです。

 そして彼は、「カントリースタイルは素朴であるが無礼なものではない」という信念とともに、アーバンスタイルでも活用できるブリティッシュカントリースタイルをつくりあげたのです。

 「私はノーフォークとロンドンに住んでいて、ロエベのためにスペインにも定期的に住まいを構えています。そんな移動の多い生活を鑑みながら、週末の休日スタイルを考えてみたのです。すると…日々街で着る愛着のあるアイテムは、数日外出するときにもトラベルバッグにしまって持っていきたいじゃないですか?そこで、 例えばステンカラーコートなどはラップトップ用のバッグにも収まるほど、小さく折りたためるようにしました」とアンダーソン氏。

Uniqlo × JW Anderson への投資価値

 今回のコレクションはジャケット、パンツ、Tシャツ、アクセサリー、シューズなど、ワードローブ全体がそろっています。中でも注目したいのは、スーツです。アンコン(肩パット、裏地、芯地を極力使わずにソフトに仕立てた)ジャケットは、オフィスで1日過ごす日に最適です。

 また、裏返しに着ることもできるパーカジャケットも魅力的です。今回は2パターン用意されています。パーカは生地が軽いので春にぴったりですが、秋まで着ることもできるでしょう。スーツとパーカの中間に着こなすアイテムが欲しいという方には、フィールドジャケットがおすすめです。

 これらのアイテムは、どれも素晴らしい投資となることでしょう。中でも、ヘリンボーン織りの素材を使用したジャケットがイチオシです。これは非常に丈夫であり、さらにとてもクラシックでありながらも現在のトレンドと言えるワークウエアのテイストに仕上げられています。まさに、モダンなジャケットと言えるのです。

 そんなわけで、この時期注目の「ユニクロ × JWアンダーソン」のコラボ新作は2020年3月27日(金)よりオンラインストア、および全国のユニクロ店舗にて販売開始となります。(※新型コロナウイルス感染症の影響により、一部発売が延期される見込みです)

公式サイト

Source / ESQUIRE NL


Related Video

preview for JW Anderson Fall/Winter 2020-2021