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Nadine Ijewere / Polo Ralph Lauren

※アフリカ系アメリカ人の表記については、英語、日本語共に多くの表記の仕方があり、「黒人」という単語の使用はさまざまな社会的、文化的コードがすでに含まれています。ですが本記事においては、ラルフ ローレン側の発信した資料に合わせ、わかりやすいよう「黒人」で統一して使用します。また、文脈によっては「アフリカ系アメリカ人」を使用する場合もあります。

「ラルフ ローレン」は、歴史的黒人大学(HBCU)である2校(「モアハウス カレッジ」「スペルマン カレッジ」)とのパートナーシップを拡大し、両校の豊かなヘリテージと尊敬すべき伝統にインスパイアされた限定のカプセルコレクションを発表いたします。

1867年に創立された「モアハウス カレッジ」は、歴史的に黒人の男子学生を専門に教育してきた唯一の大学です。そして1881年に創立された「スペルマン カレッジ」は、黒人女性の教育分野の世界的牽引役として広く知られる、リベラルアーツカレッジのリーダー的存在になります。

「ポロ ラルフ ローレン」× HBCU
限定カプセルコレクション

ラルフ・ローレン氏は、この初めてのコラボレーションとパートナーシップに関して、「今回のコレクションは、HBCUの活力に満ちたこれまでの歩み、強いコミュニティー意識、そして時代を超越した装いのレガシーを余すところなく表現しています。これは大学のデザインの感性を紹介する試みをはるかに超えたものであり、アメリカンスタイルとアメリカンドリームをより完全に、かつ正しい形で共有することにつながります。黒人の人々の生活と体験の物語を伝えたいという思いが、ブランドのインスピレーションや志(こころざし)の中に注ぎ込まれているのです」と、述べています。

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Nadine Ijewere / Polo Ralph Lauren

「モアハウス」と「スペルマン」の卒業生が「ラルフ ローレン」で、このコンセプトとデザインを担当したコレクションは、カメラマン、クリエイティブディレクター、撮影監督、タレントなどを含む全てのキャストが黒人で構成された点で、「ラルフ ローレン」としては初の試みとなります。これらのスタッフは主に両校の学生、教員、卒業生で構成されています。

両校の身だしなみの伝統と歴史を、「ラルフ ローレン」ならではのテーラリングで表現したこのコレクションは、ブランドのアイデンティティーと切っても切り離せない“カレッジ”のフィーリングを強く打ち出しています。

「スペルマン」コレクションの中核をなす白いパッチワークのアイレット刺しゅうとシルクのラップドレスは、学生の入学を記念して行なわれるホワイトドレスのセレモニーを象徴しています。同じようにウールフランネルのブレザーは、伝統として入学初日に学生に贈られる「モアハウス」のブレザーへのオマージュとなっています。

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Nadine Ijewere / Polo Ralph Lauren
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Nadine Ijewere / Polo Ralph Lauren

アウターウェア、ニット、テーラードスーツ、ドレス、フットウェア、アクセサリーなどからなるこのフルコレクションは、「モアハウス」と「スペルマン」の学生が1920年代から1950年代にかけて着用したファッションスタイルを参考にしており、両校の長い歴史を物語りながらアメリカンスタイルへの貢献を称えるものとなっています。

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1946年~47年代に撮影された「スペルマン カレッジ」内の写真。

「モアハウス」「スペルマン」
HBCUの歴史

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Nadine Ijewere / Polo Ralph Lauren

「モアハウス カレッジ」学長デービッド・A・トーマス博士は、「HBCUは、150年以上にわたって、知的な議論と文化的活動の拠点として独自の地位を築きあげてきました。モアハウスとラルフ ローレンのパートナーシップは、そうした交流の実績を知的、創造的、かつ大胆にあますところなく生かしたものであり、そこには、歴史の中で社会の変革を促してきた私たちの影響力の強さが幅広く反映されています」と、コメントしています。

さらに、「スペルマン カレッジ 」学長メアリー・シュミット・キャンベル博士は、「スペルマン カレッジの文化は、コミュニティーの支援と確固たる自己革新の精神とが力強く結びついたものです。この組み合わせは、1人1人のスタイリッシュな個性と同時にホワイトドレスの着用といった、この大学が誇る伝統的制度にも表れています。衣服を通してスペルマン カレッジの歴史を共有することで、このコレクションは黒人たちの経験のクリエイティブな側面についてや、個人のファッション美学が連帯と絆という組織的価値とどのように交錯するかについての会話を促します」とのこと。

HBCUの創設と歴史的な重要性

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
RALPH LAUREN | TRAILER: A Portrait of the American Dream
RALPH LAUREN | TRAILER: A Portrait of the American Dream thumnail
Watch onWatch on YouTube

「ラルフ ローレン」のキャンペーンムービー『A Portrait of the American Dream』では、「モアハウス」と「スペルマン」というレンズを通して、HBCUの創設と歴史的な重要性を詳しく説明しており、願望の表現、自己啓発の形、抵抗のツールとしてのスタイルの使用について示されています。

また、両キャンパスのアイコニックな風景をバックに、両カレッジの貴重なアーカイブ画像をコレクションの映像と対比させる構成となっています。さらに両校の学長、教員、卒業生、学生など数名がこのキャンペーンを通してキャストとして参加しているとのこと。

「ラルフ ローレン」の社会貢献

2020年に「ラルフ ローレン」は、人種的平等のためのアクションを起こすとともにアメリカンスタイルを定義・解釈し、世界中に広めるという自らの立場を意識しながら、自らが描くアメリカンドリームの姿を見直すために一連の取り組みを行いました。

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Nadine Ijewere / Polo Ralph Lauren
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そして、そうした取り組みの中で、『ラルフ ローレン コーポレート基金』はアフリカ系アメリカ人の学生への奨学金制度を支援するために200万ドルの拠出を約束しています。対象者としては「モアハウス カレッジ」や「スペルマン カレッジ」の学生に加え、2021年12月には、ユナイテッドネグロカレッジファンドを通じて10校のHBCUが追加されました。

さらにインターンシップ、雇用、指導、育成プログラムを強化することで、才能ある黒人のキャリアパスを促進する取り組みも積極的に行なっている「ラルフ ローレン」。この取り組みには、HBCUの学生専用の学部インターンシップのオファーを確保することや、HBCUとの人材発掘に関するリレーションシップを通常のリクルート期間だけでなく、合同企業説明会やその他の重要な人材育成の機会にまで拡大することが含まれているとのこと。

日本ではいつから購入できる?

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このコレクションの日本展開は2022 年3 月30 日(水)よりラルフ ローレン 表参道にて発売。その後、順次ラルフ ローレン公式オンラインストアでも販売されます。数量がなくなり次第終了となります。

●お問い合わせ先
ラルフ ローレン
TEL 0120-3274-20