メルセデス・ベンツは電気自動車(EV)・燃料電池車・プラグインハイブリッド(PHV)による、パフォーマンスと環境性の両立を実現する新ブランド「EQ」を創設。今後数年の間に、EVのフルラインナップ展開を予定しています。

 EVモデルは、メルセデス・ベンツの従来のガソリン車の名称と呼応するように、「Aクラス」から「 Sクラス」までの全モデルを電動化する予定となっています。もちろんその中には、電動の「Gクラス」も含まれています。さらにその発表日や生産開始時期を含めた、次期EQモデルに関する追加情報も届いています。

「EQS」
2021年夏季販売開始

mercedes benz eqs
MERCEDES-BENZ

 メルセデス・ベンツのフラッグシップモデルが「Sクラス」のセダンであるなら、そのEVバージョンに当たるのが「EQS」のセダン。そのカモフラージュ柄でラッピングされた画像が公開されていました。同社は以前、2018年9月にストックホルムでワールドプレミアされたSUVである「EQC」より早く、アメリカで販売される最初のEQモデルは「EQS」のセダンになることを発表しています。正式な発表は2021年春、その後すぐに生産が開始され、夏ころには「EQS」セダンのデリバリーが開始される予定となっています。

「EQA」
2021年1月20日発表
2021年生産開始

mercedes benz eqa
MERCEDES-BENZ

 「EQA」はガソリン車における「GLA」で、クロスオーバーEVに当たります。この記事でご紹介している他の次期モデル同様に、「EQA」もカモフラージュ車の画像のみでしか公開されていません。メルセデス・ベンツによると、「EQA」は2021年1月20日に発表され、その後すぐにドイツ南西部の都市ラスタットにある自社工場で生産体勢に入ると発表されています。

「EQB」
2021年生産開始

mercedes benz eqb
MERCEDES-BENZ

 メルセデス・ベンツは2020年に、クロスオーバーモデル「GLB」をラインナップに追加し、「GLA」の兄弟車的な位置づけにすると発表しています。上記の「GLA」のEV版が「EQA」であるのと同様に、「EQB」は「GLB」の電気自動車版ということになります。2021年にはハンガリー中部の都市ケチュケメートにあるメルセデス・ベンツの工場で生産が開始される予定です。

「EQE」
2021年後半生産開始

mercedes benz eqe
MERCEDES-BENZ

 「EQE」セダンは、人気の「Eクラス」セダンのEV版となりますが、車体は若干小型化されています。メルセデス・ベンツによれば、ドイツ・ブレーメンの工場で2021年後半から生産を開始するとしています。

「EQE SUV」
2022年生産開始

mercedes benz eqe suv
MERCEDES-BENZ

 上記の「EQE」にも、 SUV モデルが誕生します。これは現在のガソリン車「GLE」のSUVに当たります。また、この記事の冒頭でご紹介した「EQS」にも、 SUV モデルが設定される予定です。が、まだ正式な発表はされていません。

 どちらのSUVも、2022年からメルセデス・ベンツのアラバマ州タスカルーサの自社工場で生産される予定となっています。

Source / CAR AND DRIVER
Translate / Esquire JP
※この翻訳は抄訳です