After all this, it feels like it's built for me.(これだけ丁寧につくられたこの車。まるで自分のためにつくられたような気がするんだ)。

このフレーズとともにマツダのニューモデルのハンドルを握るのは、アメリカでも活躍する俳優の真田広之さん。乗り込んだのは、2023年にマツダが放つ注目の1台です。

マツダの北米法人は2023年1月31日(現地時間)、3列シートで最大8名まで乗車できる新型ミッドサイズクロスオーバーSUVの「CX-90」を発表しました。このモデルは、マツダが2023年までの導入を明らかにしていたラージ商品群(ミドルサイズ以上のSUV)4車種の中の1つで、2022年発表の「CX-60」に続く第二弾となります。

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マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」に基づく生命感の表現とともに、「引き算の美学」によるシンプルな造形、ダイナミックかつ堂々としたプロポーションを実現しています。

マツダによると、「CX-90」は重要市場である北米のユーザーのニーズを踏まえて新たに開発された商品で、そのコンセプトは「For the Voyage of your life(人生の航海のために)」。運転する愉しさや、多人数でのドライブをさらに楽しくする快適性や機能性、安全性能を高めたSUV。同社の新型フラッグシップモデルとなります。

パワートレインには、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた新開発の3.3リットル直列6気筒ガソリンエンジン(ターボチャージャー付)と、2.5リットル直列4気筒ガソリンエンジン搭載のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」を採用しています。

今年中の導入を予定しているマツダのラージ商品群ですが、同社は「CX-90」および「CX-70」の主要導入市場を北米ならびにその他地域と発表。「CX-60」と「CX-80」は欧州、日本、その他地域を主な導入市場としています。今回発表された「CX-90」は、今後日本市場にも登場予定の「CX-80」へのヒントが詰まっているのではないか、と見られています。