日本時間2021年10月29日(金)のストリーミングイベントで、Facebookの最高経営責任者マーク・ザッカーバーグが「META(メタ)」へ企業名称の変更を発表し、この新しいブランディングが彼の「長期的な目標」を表していると説明しました。そして、マークはこの発表の中で、「今後数年でFacebookは、メタバース(将来におけるインターネット環境が到達するであろうコンセプトモデルや、仮想空間サービス)企業と認識されるようになるでしょう」と述べました。

この重大な発表とは相反して、マークは家庭的な背景の前に立っていました。あるとき、マークは本棚の前に立ち、その本棚に置かれたバーベキューソースのボトルがブックエンドとして本の束の片方を支えているのを発見したネットユーザーがいました。このインテリアの選択は、過去100年で世界を変えたプラットフォームの1つを発明した人物であっても、かなり革新的なものだと思います。

mark zuckerberg sweet baby rayspinterest
Meta/HEB

2016年に行われたFacebook Liveでは、マークがグリルで肉を燻製にしている様子が映し出され、そこには巨大なバーベキューソース「Sweet Baby Ray's」のボトルが置かれていました。もちろんこれは、SNS上で1つのミームとしていじられたわけですが、彼は2021年初めに音声SNSの「クラブハウス」で、このミームは自分自身についていじられたインターネット上のジョークの中で一番気に入っていると話しています。

「エスクァイア」日本版としては、29日(ニクの日)に、Facebookの新しい名称を発表したこととなにか繋がりがあるのではないかと、懐疑的になってしまいます。しかし、マーク・ザッカーバーグは、濃厚でピリッとしたバーベキューソースが大好きだということは確認できました。億万長者と言えど、味覚に関しては私たちとほとんど同じだということでもありますね。

Source / delish
※この翻訳は抄訳です。