プロトレーナーであり、フィットネス・コラムニストでもあるイギリス人のルーク・ワーシントンさんは、何年にもわたってプロのラグビー選手として活躍した経歴の持ち主です。

◇現役のプロトレーナーで元ラグビー選手が筋トレメニューを監修

instagramView full post on Instagram

 そんなワーシントンさんは、ある時期までなかなか完治しない肩のケガに悩まされ、そのせいできちんとしたトレーニングもできず、自分の生活を楽しむことができなかったそうです。

 このケガの解決策を探し続けた彼は、やがてアメリカに渡って、大リーグのボストン・レッドソックスの本部にたどり着きました。

 「そこで目にしたものにびっくりしました。トップレベルのアスリートたちが、とても奇妙な姿勢で息を吸ったり吐いたりするトレーニングをしていたのですから。それはまるでヨガとピラティス、瞑想をミックスしたようなものに見えたのです」と、ワーシントンさん。 


◇「姿勢矯正」というトレーニングへのアプローチについて

 彼が発見したのは「姿勢矯正」という、当時イギリスではまだほとんど知られていなかったフィットネスへのアプローチでした。

 「そのトレーニングをすると、選手たちは身体の動きが良くなるだけでなく、感情やストレスの状態も改善しました。その効き目は凄まじく、やるとほぼ同時に効き目が現れたのです。そこで私は、この運動についてもっと学ぼうと決めたのでした」と続けて話します。

 それから10年が経ち、ワーシントンさんはイギリスきっての姿勢矯正の専門家となっただけでなく、昔のケガも完治したそうなのです。

 「いまの私は、20年前と同じことができます。もう少し若かったら、もう一度ラグビーをすることさえ考えていたかもしれませんね」と、彼はコメントしています。それでは、「姿勢矯正」というトレーニングも兼ねたストレッチを行ってみましょう。

◇姿勢矯正ストレッチのやり方
(動画00:15~参照)
 

preview for Working Out to Unwind: How 'Postural Restoration' can improve your mental health

 このトレーニング動画の中で、ワーシントンさんは4つのシンプルな筋トレのやり方を説明しています。「いずれも皆さんが毎日できるもので、これをやればメンタルと肉体の両方の状態を改善できるはずです」。 
 

◇姿勢矯正の効果は?

 「日々のルーティンにこの運動を取り入れることで、睡眠の質や時間、ストレスのレベルや運動による疲労からの回復に直接的な影響を及ぼすことが期待できます。また、これならやり過ぎることもありませんので」と、ワーシントンさんは最後に語ってくれました。

 疲労回復にお悩みの方はぜひ、このトレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか。

Source / Esquire UK 
Translation / Hayashi Sakawa 
※この翻訳は抄訳です。