ヨーロッパの企業連合であるエアバス・インダストリー社(エアバス社)が開発・製造している、ワイドボディの双発ジェット旅客機「A330」…。この度、その新型「A330neo」の離陸準備が整ったそうです。
Courtesy of Airbus Aircraft@YouTube
南フランスのトゥールーズに本社を構える欧州屈指の航空機メーカー「エアバス」社は、現在、この新型航空機「A330neo」の開発を急ピッチで進めています。比類なき燃費性能を誇り、世界が注目するこの旅客機が我々の目の前に現れる前に、まずはいろいろ覗いてみましょう!
次世代中型ジェット旅客機として、現在、抜群の効率を誇るボーイング社「787」に負けず劣らず…この「エアバス」社の新型旅客機は、エンジンに新型の「Rolls-Royce Trent 7000(ロールスロイス・トレント7000)」を装備。このアップデートにより、「『787』を凌駕するのでは?」という期待に世界中が注目しています。
そこで、この「A330」の最新バージョンである「A330neo」に関して、組み立てプロセスの動画から初飛行の様子まで、いろいろと観ていきましょう。
組み立て動画では、シロイルカのような美しいシェイプでファンも多い貨物機「エアバス ベルーガ」(大きな航空機部品を輸送する目的で製造された貨物機)で運ばれ、フランスのトゥールーズ・ブラニャック空港に到着したてきた新型ジェット機「A330neo」の様子がダイジェストで収録されています。その組み立ての様子も見応えアリ!です。「ベルーガ」も気になってしょうがないです…。
そして2017年10月19日(木)、試験乗組員6名を乗せて、フランスのツールーズから4時間におよぶメイデンフライト(初飛行)を完了したのででした。
この「A330neo」は、従来の「A330」に前述の新型エンジンを搭載することにより、燃費や騒音、排出物等の環境性能を向上させています。現在、「A330-800」と「A330-900」の2形式を「エアバス」社は開発中です。
今後、さらなる試験飛行を重ねることでバグをつぶしていき、さらなる安全性を追求…そうして2018年秋には、就航の予定となっています。
ではこの機会に、「A330neo」の最新画像および動画をご覧ください。
A330-900
Courtesy of Airbus S.A.S.
A330-900neo
エアバス社の「A330」ファミリーの新世代を担う「A330neo」。そこでは2機種の開発が行われています。そこで、ここで紹介する機は胴体の拡張が図られた「A330-900」です。
A330-900のキャビン
Courtesy of Airbus S.A.S.
A330-900のキャビン
典型的な3クラスレイアウトで、通常は287席。高密度構成にすれば、最大440席を収容できるとのこと。
A330-900の初飛行画像01
Courtesy of Airbus S.A.S.
A330-900の初飛行画像
2017年10月19日(木)の飛行時の画像がこちら。最新のエンジン「ロールスロイス・トレント7000」に、主翼端に取り付けられる小さな翼であるウィングチップ である複合的「シャークレット・ウイングチップ・デバイス」を採用することにより、空力的な改良と推進力の増加は見事に結果を出していたようです。この「A330neo」は、まさに比類なき燃費効率を誇る最新航空機ではないでしょうか。
A330-900の初飛行画像02
Courtesy of Airbus S.A.S.
A330-900の初飛行画像02
エアバス社による、2017年10月19日(木)に行った初のテスト飛行の公式見解も「成功」と発表しています。初飛行を行ったのは、合計3機の「A330neo」テスト機のうちの初号機である「A330-900」。このテスト機は4時間13分の飛行テストを行い、現地時間の14時10分に、仏トゥールーズ・ブラニャック空港に着陸しました。
A330-900初飛行の搭乗員たち
Courtesy of Airbus S.A.S.
A330-900初飛行の搭乗員たち
この初飛行を成功させたクルーたち。(※PCでの閲覧をおすすめします!)
滑走路に待機するA330-900
Courtesy of Airbus S.A.S.
滑走路に待機するA330-900
「A330neo」はローンチ以来、実に好ペースで開発が進んでいるとのこと。すでに飛行テストは1,100時間を済ませ、2018年半ば頃には「A330-900」に対し、欧州航空安全庁(EASA)および米連邦航空局(FAA)から型式証明取得するようロードマップを組んでいるとのことです。また、もうひとつ開発中の「A330-800」に関しても型式証明取得のため、さらに300時間の飛行テストを実施する予定とのこと。飛行テストは通常の航空会社による運航を想定した環境で行われ、就航時における機体の成熟度と信頼性を最大限確保するそうです。また、「A330-900」を最初に運航するのはTAPポルトガル航空となっているそうです。
【動画】もう少し詳しくキャビンを観てみましょう!
Courtesy of Airbus S.A.S.
それでは動画で、
「A330neo」のキャビンを体感ください。
【動画】「いかに運ばれ、どう組み立てるのか?」をご覧ください!
Courtesy of Airbus S.A.S.
「A330neo」はいかに飛行場に運ばれ、
そして、いかに組み立てられるのか?
―考えると眠れないあなたへ!
「A330neo」の組み立て過程を、59秒で綴ったダイジェスト動画をご覧ください。シロイルカのような「エアバス ベルーガ」で運ばれ、初飛行のためフランスのトゥールーズ・ブラニャック空港に到着。そして、組み立ては開始されたのでした。
【動画】初飛行の様子をご覧ください!
Courtesy of Airbus S.A.S.
初飛行は2017年10月19日に行われました。
6人のクルーが搭乗し、フランス南西部のトゥールーズ・ブラニャック空港から4時間の初飛行を行ったときの映像です。
【動画】エアバス社ファミリー全体を観てみましょう
Courtesy of Airbus S.A.S.
「エアバス」ファミリーを
ここで一挙に確認しておきましょう!
【動画】気になるエアバス「ベルーガ XL」も詳しく!
Courtesy of Airbus S.A.S.
この機会に、ちょっと気になる
「ベルーガ XL」の動画も観ちゃいましょう!
PM(原文:English)
By Eric Limer
Oct 18, 2017
Courtesy of Airbus Aircraft
Translation by Mirei Uchihori
※この翻訳は抄訳です。Edit / Hikaru SATO ,Kazu OGAWA