寒波に襲われたテキサス

 アメリカでは2021月2月15日に寒波にみまわれ、ニューヨークも大雪で覆われた。ことに深刻な被害が起きたのは、寒波に慣れていない南部の州で、テキサス州南部では摂氏マイナス18度になるほどの寒さにみまわれ、その中で約300万世帯が停電の影響を受けた。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Winter storm slams the U.S., causing millions in Texas to face rolling power outages
Winter storm slams the U.S., causing millions in Texas to face rolling power outages thumnail
Watch onWatch on YouTube

 これを受けて、バイデン米大統領はテキサス州への連邦支援に向け、非常事態を宣言。 

 この寒波により、テキサス州では電気とガスが途絶えた家の中で、11歳の少年が低体温症で亡くなるという傷ましいケースもあった。停電が復旧したあとでも、水道管が凍りつき、880万人に水道水が供給されない被害が続いた。

 テキサスはコロナ禍のあと、最も移住者が増えた地域であり、テスラCEOのイーロン・マスク氏が昨2020年12月にカリフォルニア州から移住したことでも話題を集めたが、この事態にテキサス州のエネルギー庁をツイッターで非難した。

texas struggles with unprecedented cold and power outages
Justin Sullivan//Getty Images
2021年2月19日、テキサス州ヒューストンの光景。テッド・クルーズ上院議員の自宅近くの駐車場に、クルーズ上院議員に対してユーモアある批判が表示されたアドトラックが停車していました。

 この寒波に対しさらに民衆の怒りを煽(あお)ったのが、テッド・クルーズ上院議員の行動だ。彼はメキシコのカンクンに家族と共にバカンスに行こうとしているところを写真でキャッチされ、凍りつくテキサス州に残された住民たちは激怒。しかも、テキサスの家には、トイプードルが残されたさまがすっぱ抜かれて、愛犬家たちからも怒りを買った。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 おかげでクルーズ上院議員はカンクンからトンボ返りをして、謝るという事態にいたったのだった。

トランプ前大統領の弾劾裁判は不発に

 そんな時期のアメリカで最も注目された政治的なニュースが、2月13日に行われたトランプ前大統領の二度目の弾劾裁判だ。

new york times front page declares trump acquited in capitol riot
Robert Nickelsberg//Getty Images
「ニューヨーク・タイムズ」紙2021年2月14日号の一面には、前日に行われたトランプ前大統領に対する第二回目となる弾劾裁判の結果が報告された。

 アメリカ連邦議会上院で、連邦議事堂の「暴動を扇動した罪」についてトランプ前大統領に対する弾劾裁判が行われたわけだが、結果は57対43で“無罪評決”がくだされた。50人の民主党議員と、7人の共和党議員が有罪を判断したが、有罪判決に必要な3分の2にあたる67人には達しなかった。

 共和党のリンジー・グラム上院議員は、議事堂乱入後にトランプ氏を批判したことで、空港でトランプ支持者たちから嫌がらせのヤジを受けたのだが、それが応えたのか、弾劾裁判では無罪に投票。トランプ氏との仲を回復したとされる。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Graham says Senate impeachment trial 'opened Pandora's box'
Graham says Senate impeachment trial 'opened Pandora's box' thumnail
Watch onWatch on YouTube

  二度目の弾劾裁判でも無罪になったことを受けて、トランプ前大統領は「アメリカを再びグレートにする、我々の歩みを一緒に続ける」と、発言。依然としてトランプを支持する信者たちの間では、トランプ氏が住むマー・ラー・ゴを「ウィンターホワイトハウス」と呼んでいて、巻き返しを信じている支持者も多い。

重鎮ミッチ・マコーネル院内総務の
トランプ批判

 しかし、共和党の中でも亀裂は起きている。ミッチ・マコーネル上院議員と言えば、上院における共和党の院内総務というトップを務めてきた重鎮だ。そのマコーネル議員は弾劾裁判では、トランプ前大統領を無罪としたものの、同日に、「あの日(1月6日)の事件をトランプ(前)大統領が挑発した責任が、実質上でもモラル的にもあることは疑いの余地がない」、とまで批判した。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 大統領選においてもトランプ前大統領が「票が盗まれた」と主張して、支持者たちを危険な行為に駆りたてたと語った。

 当然ながらトランプ氏は激怒して、「ミッチは陰気で、不機嫌で、にこりともしない政界の老いぼれだ。共和党が彼と留まるなら、二度と勝てないだろう」とまで、痛烈な批判。これに怖れをなしたのか、マコーネル院内総務は、またも「2024年の大統領戦で、トランプ氏が首位候補に選ばれるならば、支持をする」と発言した。

 そのトランプ氏が退任後に初めて公に姿を見せたのは、2月28日にフロリダで行われたCPAC(保守政治活動競技会)のサミットだ。

 トランプ氏は、CPACで基調講演を行い、新党をつくる予定については否定。しかしながら4年後の選挙については、「すばらしい旅は、まだ終わらない」と出馬の可能性を匂わせて会場をわかせ、いまなおトランプ人気が衰えていないところを見せた。

 とは言えトランプ氏は、これからニューヨーク州での脱税容疑などの訴追が待ちかまえている。

 連邦最高裁は、トランプ氏の納税申告書を含む財務記録について、ニューヨーク州検察当局への開示を認める判断をくだした。他にもコロンビア特別区(ワシントンDC)での暴力を扇動した容疑や、ジョージア州は選挙への威嚇行為についても捜査が続いていて、油断ならない状況だ。

american conservative union holds annual conference in florida
Joe Raedle//Getty Images
そして2021年2月28日、ドナルド・トランプ前大統領はフロリダ州で開かれたCPAC(保守派政治活動会議)で演説。新党を設立する予定はないとしながら、2024年大統領選に立候補する可能性を色濃く示唆していた。

 トランプ一族の動きも活発で、トランプ氏の息子であるエリック・トランプ氏の妻、ララ・トランプ氏は、2022年にノースカロライナ州の上院議員の席を狙うのではないかと目されている。また娘であるイヴァンカ・トランプ氏とジェアード・クシュナー氏夫妻は、フロリダ州に3200万ドルの豪邸を購入して移住した。

 そのためイヴァンカ氏が、「中間選挙でフロリダ州の上院議員選に出馬するのではないか?」とも言われている。「共和党マーク・ルビオ上院議員の席を奪うのではないか!?」という噂は否定されたが、果たしてどう出るかはまだわからない。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 いずれにせよ、トランプ・ブランドは政界でまだ強い影響力があるとは言える。

ワクチン接種が進むアメリカで、
ついに感染数が減少に

 アメリカでは2月末に、新型コロナウィルスによる死者総数が50万人を超えるという未曾有の事態となった。これを悼んで、バイデン大統領がホワイトハウスで追悼式を開催して、500本のロウソクを灯して黙祷をささげた。

 現在(2021年3月3日時点)で、計7800万回の接種が行われていて、少なくとも1回の接種を受けた人のパーセンテージは、人口比で15.6%となっている。ただし2回目の接種で、腕の痛みや吐き気、だるさといった副反応が出たり、重いアレルギー反応のアナフィラキシーを引き起こしたりする例も報告されている。

 アナフィラキシーを起こしたのは、94%が女性であり、うち80%は過去にアレルギーを起こしていたという。そのため2回目の接種を受ける日や翌日は、なるべくなら仕事を休む、あるいはムリをせずにゆっくり過ごすことが望ましいとされている。それでもワクチン接種が進むことの効果は数字にあらわれていて、2月にはついに新感染者数が激減している。

new york coronavirus map and case count
Courtesy of The New York Times
「ニューヨーク・タイムズ」がウェブ上で毎日更新している「New York Coronavirus Map and Case Count」から、2021年2月21日付の数値。

 ニューヨーク州では3月に入ってようやく新規感染者が6500人と、昨(2020年)年 11月末の規準に戻った。2021年2月26日からは、ニューヨークでも35%の席率でインドアダイニングが解禁された。また一回の接種で済む「ジョンソン&ジョンソン」社のワクチンも承認され、4月には、「感染者数が押さえられるのではないか」と、希望的な見込みがようやく出てきた。

 バイデン大統領は、アメリカですべての成人にいきわたる量のワクチンに関して、「5月末までに供給できる見通しだ」と発表している。

アジア系に対するヘイトクライムが急増、
顔を切りつけられる被害者も

 一方、アメリカで深刻になっているのが、コロナ禍でアジア系住民たちがヘイトクライムにあっていることだ。サンフランシスコでは84歳になる男性が、いきなり19歳の黒人青年に突きとばされ、2日後に老人は亡くなるという傷ましい事件が起きた。

 オークランドでは、91歳のアジア系男性が突きとばされる事件が発生。ニューヨークの地下鉄では、61歳のアジア系男性が顔をナイフで切りつけられるという恐ろしい事件も起きた。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 また、ニューヨークのフラッシング地区という、アジア系が多いエリアでも、ベーカリーに入ろうとした52歳の中国人女性が、白人男性(41歳)に突きとばされて、意識を失って病院に運び込まれるというヘイトクライムが発生。

 2021年1月に入ってから、アジア系に対するヘイトクライムが20件以上起きており、ニューヨーク市ではアジア系に対する憎悪犯罪が、2020年に1900%跳ね上がるという事態になった。

 原因のひとつは、トランプ前大統領が新型コロナウィルスを「チャイナ・ウィルス」と呼んで、アジア系に対する嫌悪や不快感を煽ったのも大きいだろう。コロナ禍の一刻も早い収束は、アジア系住民たちにとっては切実な願いとも言える。

instagramView full post on Instagram

ファッションウィークはデジタルで、
副大統領の娘がモデルで登場!

 さて、アメリカで戻ってきた明るい話題が、ファッションだ。

 アメリカのファッションデザイナーはリベラル派が多いので、メラニア夫人に服を進んで提供したり、宣伝したりする者はおらず、そのために夫人はグッチなど、ヨーロッパブランドを着用していることが多かった。

 それがバイデン政権になってから、就任式でジル・バイデン大統領夫人が着用したブルーのコートとドレスを、ニューヨーク拠点のブランド「マルカリアン」が手がけたことが大きなニュースになった。

 さらに大統領就任式から、新しいファッションスターが登場した。

 カマラ・ハリス副大統領の義理の娘にあたる、エマ・エムホフ氏だ。エマさんは就任式では、プラダのクリスタルが散りばめられたコートと大きな白い襟という、ヨーロピアンなモードスタイルで注目を集めた。

joe biden sworn in as 46th president of the united states at us capitol inauguration ceremony
Rob Carr//Getty Images
2021年1月20日にワシントンDCで開催された第46代アメリカ合衆国大統領ジョー・バイデン氏の就任式の際、カマラ・ハリス副大統領に対し向かって右に継息子(ままむしこ)のコール・エムホフ氏、そして、そのまた右が継娘のエラ・エムホフ氏です。2人は、ハリス副大統領の夫ダグラス・エムホフ氏の前妻との間に誕生した。

 そして業界大手のモデル事務所、IMGがモデル契約。IMGと言えば、ジジとベラ・ハディッド姉妹やジゼル・ブンチェン、カーラ・デルヴィーニュ、リリー・コール、ケイト・モス、冨永愛らが所属するトップ・モデルエージェンシーだ。

 エマさんは現在、NYにあるパーソンズに通う大学生であり、彼女のインスタを見てみると、牛やケーキのタトゥを入れていたり、脇毛を剃っていなかったりと、いわゆる政治家の娘というイメージとはかけ離れたエッジ−なタイプだということがわかる。

 そのオフビートな雰囲気が、アメリカでは「ウェス・アンダーソンの映画に出てきそうな感じ」と評されている。2月に行われたNYコレクションは、ほとんどがデジタル配信となったが、エマさんは「プロエンザ・スクーラー」のオンライン・ランウェイに初登場した。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Proenza Schouler Fall Winter 2021 Collection
Proenza Schouler Fall Winter 2021 Collection thumnail
Watch onWatch on YouTube

 ロング&リーンなシルエットのコートやドレスを中心として展開し、グレー、ブラック、ベージュ、アースカラーのパレットで、ミニマルなスタイルだ。足元はふかふかしたスリッパ状のサンダルやフラット、あるいはスニーカーと、快適そうなアイテムが多く、コロナ時代の「がんばりすぎない」スタイルが反映している。

 またニューヨーク州が、コロナ禍ですっかり火が消えたライブパフォーマンスを盛りあげようと、NY PopsUpを開催する予定だ。これは2021年2月20日から同年9月6日にわたる長期間に、300以上ものポップアップイベントを開催するというもの。

 パフォーマーとして、ヒュー・ジャックマン、クリス・ロック、エイミー・シューマー、アレック・ボールドウィン、サラ・ジェシカ・パーカー、マシュー・ブロードリック、Qティップ、パティ・スミス、ビリー・ポーターらといったビッグネームが登場する予定だ。

 ブロードウェイミュージカルやライブ演奏といった、ニューヨークが誇るエンタメが今年後半には復活するのか? 期待したいところだ。

 はたして初夏には、アメリカ経済は回復にむかうことができるのだろうか。


face, photograph, brick, beauty, pattern, snapshot, wall, brickwork, design, photography,
写真提供:黒部エリ

黒部エリ
Ellie Kurobe-Rozie

東京都出身。早稲田大学第一文学部卒業後、ライターとして活動開始。『Hot-Dog-Express』で「アッシー」などの流行語ブームをつくり、講談社X文庫では青山えりか名義でジュニア小説を30冊上梓。94年にNYに移住、日本の女性誌やサイトでNY情報を発信し続けている。著書に『生にゅー! 生で伝えるニューヨーク通信』など。