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Alfa Romeo
写真中央:Stellantisジャパン株式会社、代表取締役 社長である打越 晋(うちこし すすむ)氏。

2023年2月18日(土)から、全国の「アルファ ロメオ」正規ディーラーにて発売されます。ラインナップは 2グレードで構成されており、メーカー希望小売価格(消費税含む)は「Tonale Ti (トナーレ ティーアイ) 」が524万円~Veloce(ヴェローチェ )」が589万円~となっています。

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写真は。アルファロメオヴェローチェ(Veloce)で価格は589万円~。全長4530mm × 全幅1835mm × 全高1600mm、乗車定員5名。

スポーティネスと
電動化の完全なる融合

この新型SUV「Tonale(トナーレ)」は、Stellantis(ステランティス) N.V.傘下であるイタリアの高級自動車メーカー「アルファ ロメオ」の核となるスポーティネスを継承しながら、ブランドの変革を指す「La Metamorfosi(ラ・メタモルフォシ/変革 )」を体現した待望のミドルサイズSUVとなっています。

エモーショナルなイタリアンデザイン、伝統のスポーツ性能と電動化を両立したパワートレイン、先進運転支援システムならびにコネクティビティを強みに、「アルファ ロメオ」はここでまた新たな道筋を示しました。

モデル名の「Tonale(トナーレ)」は、2018年に発売となったアルファ ロメオ初のSUV「STELVIO(ステルヴィオ)」同様にイタリアでもスイスの国境にほど近い、アルプスを望む“トナーレ峠 ”に由来するということ。サイズ的に日本でも乗りやすい「Cセグメント」に属するもので、全長4530mm × 全幅1835mm × 全高1600mmのコンパクトなボディサイズ。ステランティスグループの「スモールワイドプラットフォーム」をベースにワイドトラックやシャシーの剛性強化、専用の前後ストラットサスペンションの採用などによって俊敏なハンドリング性能とリニアな応答性を実現し、そのうえで快適な乗り心地も約束する仕上がりになっているとのこと。

パワートレインは、新開発の1.5リッター直列4気筒直噴ターボエンジン(最高出力160PS、最大トルク240Nm)に48Vモーター(最高出力20PS、最大トルク135Nm)を組み合わせたマイルドハイブリッド(MHEV)。低速時(15~20km/h)はモーターで走行し、モーターの負荷が高まるとエンジンが起動して加速をアシストする仕組みになっています。そして7速デュアルクラッチトランスミッション(7速DCT)であり、エンジン始動と回生ブレーキ機能を担うベルト・スターター・ジェネレーター、リチウムイオンバッテリーで構成されます。

低速時(15-20km/h前後まで)の走行はモーターで行い、モーターの負荷が高まるとエンジンが起動し、加速をアシスト。また、アクセルをオフにすると、燃費向上に寄与するコースティングモードに切り替わり、減速時には制動エネルギーから電気を生み出す、回生充電が行われます。

このようにアルファ ロメオ「トナーレ」が擁するマイルドハイブリッドパワートレインは、アルファ ロメオが築き上げてきたヘリテージとともに、走りの楽しさと燃費向上の両立を追求しているのです。

伝統が息づくタイムレスな
エクステリアデザイン

エクステリアも圧巻で、ヘリテージと先進性を融合したデザインが随所に散りばめられています。

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フロントマスクには盾型グリルおよびバンパーインテークやフルLEDマトリクスヘッドライト、3連のU字型デイタイムランニングライトを配備。
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左右を横断するように設置されたサインカーブ(正弦波)形状に、ヘッドランプと同意匠で仕立てた片側3連式のLEDコンビネーションランプが組み込まれています。

フロントには、アルファ ロメオ初の採用となるマトリクスLEDヘッドライトが際立った存在。カメラによる前方認識や車速・走行状況に応じて、照射範囲や照射距離を自動で最適化し、視認性を飛躍的に高めています。シンボリックなヘッドライトを有した、往年のスポーツカー 「SZ」などから着想を得てデザインされた、3連のU字型デイタイムランニングライトがアルファ ロメオの新たなシグネチャーとしての個性を感じさせます。

サイドは往年の「GIULIA(ジュリア) GT」を想起させる、シンプルながらも官能的なショルダーラインです。リア・サイドガラスはスポーティでありながらエレガントな雰囲気を醸し出し、「8C COMPETIZIONE(コンペティツィオーネ)」を想起。リアデザインにも3連型のLED式コンビネーションランプが採用され、ひと目でアルファ ロメオ「トナーレ」と識別させるリアビューに仕上げられています。

通信機能を備えた新世代の
インフォテインメントシステム

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またインテリアは、ブランドに息づく幾多のレースの歴史を体現したドライバー中心のコクピットに仕上がっています。ブラックを基調とし、触感にもこだわった上質なマテリアルが乗員を包み込んでくれるでしょう。ダッシュボード中央の10.25インチのタッチスクリーンでは、さまざまな車載機能を直感的に操作することができ、加えて計器盤には12.3インチの大型デジタルクラスターメーターが優れた視認性を発揮します。

さらには、最新世代のインフォテインメントシステムも備えています。ナビゲーションシステムは日本のアイシン製ナビゲーションシステムを採用し、地図コンテンツをはじめとする機能や使い勝手を高めています。オンライン機能も備え、施設名称による検索や天気予報、ガソリン価格、駐車場満空情報や渋滞情報(VICS)などが利用可能。

そしてアルファ ロメオとしては初めて、車載通信モジュールを全グレードに標準搭載。これによってタッチスクリーンによる操作のほか、スマートフォン専用アプリ「My Alfa Connect(マイ・アルファ・コネクト)」やWEB専用ポータルサイトを介してのナビゲーションの目的地設定、ガソリン残量やタイヤ空気圧、走行距離などの車両コンディションの確認や自車位置情報の閲覧が可能となります。このアプリでは、停車位置から最終目的地まで徒歩ルートを含む経路案内が可能で、快適な移動を実現してくれるはず。

アメニティ装備や
運転支援システムも充実

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「ヴェローチェ(Veloce)」には、20インチ5ホール シルバー アルミホイール + 235/40 R20タイヤが装着されています。

新型SUV「トナーレ」のラインナップは、マトリクスLEDヘッドライトやフルADAS(先進運転支援システム)をはじめとする装備を誇るスタンダードモデル「Tonale Ti (トナーレ ティーアイ) 」と、専用の 20インチアルミホイール、電子制御サスペンションを採用した、スポーティかつ上質な乗り心地を実現た「Veloce(ヴェローチェ)」の2つ。

ともにフロントサスペンションと組み合わされたALFA DNAドライブモードシステムを搭載することで、エンジンやトランスミッションのレスポンス、サスペンション設定等走りの性格をセンターコンソールで任意に変更できるほか、ESC(横滑り防止装置)をOFFにすることも可能となっています。

また安全面においては、全グレードで充実した機能を備えており、4つのカメラでとらえた車両周辺の映像をモニターに映し出し、駐車時や狭い場所での安全なハンドル操作をサポートする360°カメラや、高速道路において車線中央の走行をアシストするレーンキーピングアシストなど先進の安全も備えているというわけです。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
アルファ ロメオ トナーレ登場
アルファ ロメオ トナーレ登場 thumnail
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以上のように、この「トナーレ」は高次元の装備とともにアルファ ロメオの伝統を受け継ぐイタリアンデザイン、そして卓越した走りも擁する次世代のドライビングエクスペリエンスをもたらしてくれるに違いありません。現在、コンパクトSUVを検討している人は、このアルファロメオ「トナーレ」も候補に入れるべきでしょう。

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