もう、「鬼が笑う」タイミングではないでしょう。2023年は、アジアで広く知られる文化のひとつ十二支で言えば「 卯(う)」、つまり「兎(うさぎ)」の年です。では皆さん、問題です。うさぎをモチーフにした、世界で一番有名なキャラクターと言えば…。
2023年、卯年を迎えるにあたってトミー ヒルフィガーがフューチャーしたのが、その世界で最も有名なうさぎキャラクターのひとつ、世代そして国境を超えて愛され続ける「ミッフィー」です。
そのキャラクターが持つ“正直”で“純真”、さらに常に“勇気”を持って好奇心あふれる行動する美学と、トミー ヒルフィガーが表現するアメリカン・クールが滑らかにミックスされた、時代の息吹を感じさせながらも心温まるスタイルのコレクションになっています。
ブランド側の発表によれば、トミー・ヒルフィガー氏は「このコラボレーションは私たちのブランドの大胆で楽観的な精神を反映した、クリエイティビティあふれるキャンバスのようです。ミッフィーは私たちのブランドバリューである“冒険心”、新しいことを受け入れるオープンな“姿勢”、そして常に“ポジティブ”であることを体現しています。『TOMMY X MIFFY(トミー X ミッフィー)』コレクションは、遊び心とプレップの完璧な融合です!」と、コメントしているとのこと。
メンズ、ウィメンズ、キッズのウェアとアクセサリーを合わせて43ピースからなるこのカプセルは、プレップに欠かせないアイテムにミッフィーらしいツイストを加えて再構築。バーシティジャケット、チノパンツ、ラガーシャツ、カレッジセーター、ベースボールキャップなどの定番アイテムに、ミッフィーのエンブレムをあしらい、トミー ヒルフィガーのシグネチャーカラーであるレッドとブルーを含んだ原色のカラーパレットで表現されています。
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こうしてトミー ヒルフィガーは2023年に向けて、その年の干支「卯」にちなみながら、世界的にもラビットフット(うさぎの足) と呼ばれる幸運のお守り…「楽観主義」「機知」「幸運」など不思議な力が宿るとされるウサギをモチーフにしたキャラクターの代表的存在、「ミッフィー」とコラボした「トミー X ミッフィー」のコレクションで自己表現することを讃えています。
1955年にオランダ人作家・イラストレーターのディック・ブルーナによって生み出された「MIFFY(ミッフィー)」の人気は、半世紀を超えて継続しています。伝説のウサギが登場するその本の数々は、世界中で8500万部以上発行され読まれています。さらに現在ミッフィーは、ポップカルチャーのアイコンとしても世界中の子どもたちや大人たちから愛されています。つまりこのカプセルには、世代を超えて影響を与え支持されるアイコンとコラボレーションするという、トミー ヒルフィガーの長年の情熱が込められているのです。
このコレクションは、日本ではtommy.comとトミー ヒルフィガー 表参道店にて2022年12月8日(木)より発売をスタート。また、トミー ヒルフィガーのフォロワーはすべてのプラットフォームで#TommyHilfigerと@TommyHilfiger、Instagramでは@Miffy_Official、Facebookでは@MiffyUKを通じて、コミュニケーションを楽しむことが可能となっています。
TOMMY X MIFFY 特設サイト
●お問い合わせ先
トミー ヒルフィガー カスタマーサービス
TEL 0120-266-484
公式サイト