買っても買っても欲しくなるスニーカー。今シーズンも様々なテイストのスニーカーが登場しました。
この数年、スニーカー人気は止まることを知らず、ファッション業界では超巨大市場となっています。ストリートウエアでのダムが崩壊したかのように、ロンドンからニューヨークまで世界中のデザイナーブランドが膨れ上がるスニーカーブームのウェーブに自分なりのライディングを見せてくれています。 しかし、今シーズンのパリファッションウィークでは、少し様子が異なりました。
もちろん、バレンシアガが火付け役となったボリューミーなダッドスニーカーなども健在ですが、デザイナースニーカーはもっと他のテイストにも目を向けていました。それは、スニーカーファンがクレージーなまでの集中力を発揮してオークションで購入する、普段使いには不向きとなる限定版とは違ったテイストです。 そこで、その素晴らしいスニーカーをここでいくつかご紹介しましょう。 関連記事:「StockX」でみる世界で最も高価なスニーカー10選
SF映画に出てくるスペースブーツがモデルなのか⁉ はたまた映画『ビルとテッドの地獄旅行』のスニーカーがモデルなのか!?
ベルルッティの未来的なスニーカーのこのハイカットぶりは、新たなハイカットスニーカーのトレンドを生み出しそうです。
エディ・スリマン氏がチーフデザイナーを務めるセリーヌは、常にクラシックロックを意識したものになります。
しかし、チェルシーブーツやブラックレザーのストラップではなく、今シーズンセリーヌが選んだのは、軽いキャンバス地のスニーカーでした。
コム・デ・ギャルソンは、新しいことに挑戦することは周知のとおり得意分野です。そしてもちろん、「自分たちの強みは何か?」もしっかり把握しているようです。
今シーズン、彼らは暑い地域でも履ける実用的なスニーカーと、それに合った実用性のあるストリートウエアを発表しました。
今シーズン、ランウェイにピンク色の砂を敷きつめ、流動的な海を表現した中で再構築されたフォーマルウエアを発表したディオール。
そんな中、宇宙を彷彿とさせる半透明のスニーカーには、キム・ジョーンズ氏の匠の技がはっきりと見られました。
コム・デ・ギャルソンのデザイナー川久保 玲氏の元で学びながらも、ジュンヤ ワタナベはクリーンでシンプルなデザインを特徴としています。
ニューバランスとコラボしたこのスニーカーも、ミニマリストなデザインになっています。
Kenzoで8年間パートナーだったキャロル・リン氏とウンベルト・リオン氏。最後となるショーを華々しく飾ったのは、Kenzoの特徴でありファンからも愛されてきたカラフルさに、日本文化をふんだんに取り入れたものでした。 そしてこのアイデアは、もちろんスニーカーにも取り入れられていました。
少なくともスニーカーに関して言えば、第2次プレッピースタイル(と言えるでしょうか)がやってきたようです。 様々なカラーやストライプが組み合わさったトップにロープソールのデザインは、1994年あたりのリゾート地から出てきたようです。
いかにもパリっぽいドフィーヌ広場の道に、ルイ・ヴィトンのアーティスティック・ディレクターであるヴァージル・アブロー氏は(ガーデニング用の帽子やグローブ、花などといった)田園風景と、彼の特徴であるストリートウェアの聖地から飛び出てきたようなごついロゴ入りのスニーカーを見事に融合させていました。
多くの人が記憶しているエスパドリーユとは、ちょっと違うかもしれません。 J.W.アンダーソンで有名なクリエイティブディレクターのジョナサン・アンダーソン氏は、伝統的なスペインのこの靴をテーマにデザインしていました。
新しいフレンチスタイル(プロバンスの田舎のかわいらしさと、対照的で控えめなパリの表現)の中でも、オフィシン ジェネラルは後者をとりました。 1968年の学生運動や、今でもルーブル美術館大学で学生が履いているようなクラシックなスニーカーです。
イギリスでは、アウトドアブランドのウエアはボランティア好きのお父さんが着るようなイメージを持たれているそうですが…。 ときに、アウトドアファッションとも分類される日本発の人気ブランド、ホワイトマウンテニアリングは蛍光色のサンダルとスニーカーのハイブリッドシューズを披露しました。From ESQUIRE UKTranslation / Yuka Ogasawara※この翻訳は抄訳です。
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