抑圧的な政府のトップというのは、「有害な政策」という共通点だけにとどまらず、さらに多くの類似点を持っているものです。

 そのような共通点としてまず思いつくのが、独裁的な権力の行使やそれにともった国民の飢餓などになります。ですが、今回注目したのは、そのような性質のものではありません…ちょっと突飛ですが、乗馬に関してになります。どうやら独裁的指導者たちというものは、馬に乗って散策を楽しむことも共通してお好きなようでして…。

 かつてロシアのプーチン大統領も夏に、上半身裸で乗馬を楽しんでいる写真で話題となりました。そして現在は…と言えば、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長です。彼は、冬に乗馬を楽しむことがお好きなようです。北朝鮮の国営メディアがこのほど、金氏のそんな写真をメディアに公開していますので、ご確認ください。

North Korea US Nuclear Diplomacy - 16 Oct 2019
Uncredited/AP/Shutterstock
きっと金正恩氏は、「すぐ戻る」と側近に言って、乗馬を楽しんだことでしょう。

 金氏の写真がネットに登場し始めると、まさに蜂の巣を突いたかのように…ブンブンと話題の波紋(羽音)は広がりました…。その写真の中で、金氏が白馬を駆って登っている山は「白頭山」とのこと。

 「白頭山」と言えば、金氏はこれまでこの山に登った後にはいつも、政治的重要な発表をしています。「白頭山詣」=重要な発表を行うことの宣言でもあるようですが、世間は「次の重大発表が一体何なのか?」と推測するよりも、この北朝鮮政府のトップである金氏の目の輝きについて推察するコメントが多いことに驚きます。

 投稿のコメントを引用すれば、「高貴な輝きに満ちている」とのこと。ですが、その後のツイッター上では、その画像に対してジョークで返す投稿が次々と登場しました。馬に乗った気まぐれな独裁者に対して思い浮かぶ返しは、笑いの対象となる内容のほうが容易に思い浮かぶものですし…。 

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

  

 
Amizzleさんのツイート内容:
 
『ゲーム・オブ・スローンズ』のスピンオフ作品が、このような風になるとは。 
 
これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。


 
Aaronさんのツイート内容: 
尊敬すべき退屈な男

 この写真を、デジャヴのように感じる人も多かったようです。そしてすぐに、その過去の映像も思い出した人も多かった…。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 

 
『 JEN 』 さんのツイート内容: 
なるほど...やはり似ていますね。

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

  

『Angelina さんのツイート内容: 
金氏の乗馬とプーチン氏の乗馬のスケールで振り返ると、あなたの1日はいかがでしたか?

 そう言えばプーチン氏が、上半身裸(高校のフットボール部のコーチがしているような)にスポーツサングラスをかけて、馬の鼻先をなでている写真もありました。 

Russian Prime Minister Vladimir Putin is
AFP//Getty Images

 

 

 
 

From Esquire US 
Translation / Keiko Tanaka 
※この翻訳は抄訳です