2018.08.02

猛暑日に警戒を!

【悲惨!】車内に置きっぱなした「ミラー」で危うく火災に

日本列島では、連日の猛暑日と異常気象が続いています。今回のニュースは、”対岸の火事”ではございません。特に猛暑日に留意しておく必要がある…「あなたの自動車への放置NGリスト」に加えておきましょう。

【悲惨!】車内に置きっぱなした「ミラー」で危うく火災に
Courtesy of Marc Kossover
View Gallery4Photos

 暑い日に、自動車の中に放置すべきでないものはいろいろあります。
 
 太陽が照りつけて、とてつもなく高温になる車内。なので、冷蔵品やボトルウォーター、そしてもちろん、子どもたちを残しておくわけにはいきません。熱中症の恐れもありますし、何らかのきっかけで発火して、車両火災になるようなこともあるのですから…。
 
 そんな「自動車への放置NGリスト」に新たに加えるべきモノを、サンフランシスコ科学ミュージアムのある講師が教えてくれました。
 
 そのアイテムとは、巨大な放物面鏡。そう、巨大な放物面鏡を車内に置きっぱなしにしてはいけません。まるで小学校時代の理科の授業で虫眼鏡によって太陽光を屈曲させた実験のようになるのです。
 
 もうお気づきですね…このルールを無視した場合、車内では日光がこの鏡に当たってしまうリスクを侵すこととなり、最悪の事態を引き起こします。放物面鏡は入射角と反射角が同じになる通常の平らな鏡とは違って、すべての光を焦点に集中させます。この特徴は、望遠鏡や衛星受信アンテナにおいては役に立ちますが、この鏡が車内に置いてあった場合はそうはいきません。もし、その焦点距離とぴったりの場所に燃えやすいものがあったなら…いえいえ、燃えにくいものでも恐ろしいことが待ち受けています。

From POPULAR MACHANICS
By Avery Thompson
Jul 26, 2018

 
Translation / Wataru Nakamura
※この翻訳は抄訳です。
Edit / Hikaru SATO, Kaz OGAWA

    DAILY FORTUNE

    • 1位

      しし座

      しし座

      7/23~8/22

    • 2位

      うお座

      うお座

      2/19~3/20

    • 3位

      みずがめ座

      みずがめ座

      1/20~2/18

    今日の運勢は
    Page Top