平均年齢20代で
年収600万円台の企業が2社

 今回は、上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、(ダイヤモンド社は)「従業員の平均年齢が20代で年収の高い企業ランキング」を作成した。本社所在地はダイヤモンド社企業情報部調べ。単体の従業員数が20人未満の企業は除外している。対象期間は、2019年6月期~20年5月期。

 早速、ランキングを確認していこう。

 1位となったのはオープンハウスだ。平均年収は642.1万円である。ちなみに平均年齢は29.0歳だ。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
 thumnail
Watch onWatch on YouTube

 「好立地、ぞくぞく」というCMのキャッチコピー通り、都内で戸建てに住みたいというファミリー需要を捉えた商品設計が人気だ。

 同社が2月12日に発表した決算説明資料によると、「9期連続過去最高の売上高・利益の更新を目指す」としている。

 同日には通期業績の上方修正も発表。売上高や営業利益、当期純利益などが上振れた。上方修正を発表したリリースにもあるように、持分法適用関連会社だったプレサンスコーポレーションを子会社化したことが上方修正の理由の一つとして挙げられる。ただ、新築マンションの価格が高騰する中で、オープンハウスが手掛けている「小さいながらも好立地・低価格な一戸建て」の販売がコロナ禍の中でも順調に推移したことも読み取れる。

facebookView full post on Facebook

 3位は同じく不動産を扱うウィルで、平均年収は582.0万円。同社は阪神間・北摂・名古屋エリアを拠点に住宅の購入・売却・リフォームなどを手掛けている。

 5位はMS-Japanで550.4万円。同社は経理や財務、法務などの「管理部門」に加えて、弁護士や公認会計士、税理士といった「士業」に特化した転職エージェントである。「MS Agent」や「MS Jobs」「リーガルネット」など複数のサービスを運営している。

就活,リクルート,ダイヤモンドオンライン
DIAMOND online

 トップ5の顔触れを業種別に見ると、不動産とサービス業が多いことも特徴の一つだ。5社中4社を占めている。

 ランキング完全版では、6位以下の計50社を掲載しているほか、平均年収が500万円を上回った12社の業種別の傾向などについて分析している。ぜひチェックしてみてほしい。

>> 従業員の平均年齢が20代で年収の高い企業ランキング2020【完全版】(ダイヤモンド・オンライン内)

ダイヤモンド・オンライン