スーパーボウルのハーフタイムショーに出演するアーティストへのギャラは0ドルです

2024年2月11日(現地時間)に開催されるアメリカンフットボールのプロリーグNFLの年間王座決定戦、スーパーボウルのハーフタイムショー。今年はUsher(アッシャー)が出演します。テレビ視聴率が毎年全米No.1となるだけ話題になるショーなのだから、「かなりの額のギャラをもらうんじゃないの!?」と思っている人がいるかもしれません。でも、そうではありません。大した額ではありません。お知らせするのがつらいのですが、その答えは――「出演料なし」です。

つまりギャラは0ドル。アッシャーは「スポーツ界最大の祭典」と言われるフットボールの試合中に、13分の無料のコンサートを開催するというわけです。

しかし、この答えに怒りを覚える前に、アッシャーだけがノーギャラではないということを知っておいてください。NFLはこれまでずっと、ハーフタイムショーのアーティストに何も払っていないのです。数年前、NFLの広報担当者は雑誌『フォーブス』にこうコメントしています。

「私たちはアーティストには支払いません。経費と製作費は負担しています」。

instagramView full post on Instagram

これを「不公平な取引だ」と思い、「ノーギャラなのにアーティストはなぜ出演を承諾するのだろう?」と不思議に思う人も少なくないでしょう。でも、そんなことはありません…。つまり、こういうことです。

NFLはハーフタイムショーをアーティストにとって、特別に長いコマーシャルだと考えています。出演すれば、アーティストは自分の作品を丸ごと宣伝できる巨大なプラットフォームが手に入るのです。そして、その無料の広告のおかげで「ノーギャラでも結局大儲けする」ということが保証されているのです(これはあくまでもNFLおよび代理店の考えだろ⁉ と思います。が、しかしながらこれに承諾し、これまで大スターたちが出演し続けているのを観れば納得せざるを得ません…)

アッシャーはスーパーボウルの後、配信サービスの売り上げが急上昇することを見込んでいいでしょう。みんなが彼の音楽がどれだけ好きかを思い出し(今作『カミング・ホーム』は8年ぶりのリリースですしね)、一斉にSpotifyに殺到することが確信にちかい予想ができるからです。

念のため、それを裏づけるデータをいくつか紹介しましょう。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Shakira & J. Lo's FULL Pepsi Super Bowl LIV Halftime Show
Shakira & J. Lo's FULL Pepsi Super Bowl LIV Halftime Show thumnail
Watch onWatch on YouTube

Spotifyによると、2020年のスーパーボウルの後にジェニファー・ロペスのストリームは335%急増し、シャキーラは230%増加しました。

ビルボードによると、同シャキーラとジェニファーがハーフタイムショーでパフォーマンスした曲は、その日だけで1万6000デジタルダウンロードを売り上げました。ちなみに前日は1000以下でした。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Lady Gaga - Pepsi Zero Sugar Super Bowl LI Halftime Show
Lady Gaga - Pepsi Zero Sugar Super Bowl LI Halftime Show thumnail
Watch onWatch on YouTube

・2017年に出演したレディー・ガガも同様です。ビルボードによると、パフォーマンス後に売り上げが1000パーセント増加しました。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Dr. Dre, Snoop Dogg, Eminem, Mary J. Blige, Kendrick Lamar & 50 Cent FULL Pepsi SB LVI Halftime Show
Dr. Dre, Snoop Dogg, Eminem, Mary J. Blige, Kendrick Lamar & 50 Cent FULL Pepsi SB LVI Halftime Show thumnail
Watch onWatch on YouTube

雑誌『フォーブス』によると、2022年のスーパーボウルの後にドクター・ドレーとメアリー・J・ブライジのアルバムの売り上げは、それぞれ183%、999%増加しました。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Rihanna’s FULL Apple Music Super Bowl LVII Halftime Show
Rihanna’s FULL Apple Music Super Bowl LVII Halftime Show thumnail
Watch onWatch on YouTube

雑誌『Variety』によると、昨年出演したリアーナの場合にはSpotifyのストリームが全米で640%以上増加しました。ステージでパフォーマンスしたヒット曲『Bitch Better Have My Money』は、2600%以上増加しました。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Rihanna Applies Fenty Mid-Super Bowl Performance!
Rihanna Applies Fenty Mid-Super Bowl Performance! thumnail
Watch onWatch on YouTube

そのうえ、アーティストが自身のブランドを宣伝する機会も十分にあります。例えばリアーナ、彼女がパフォーマンスの途中で彼女のコスメブランド「Fenty Beauty」のフェイスパウダーを出して、化粧直ししたのを覚えているでしょうか? 雑誌オーストラリア版『フォーブス』によると、その後「Fenty Beauty」のGoogle検索は883%増加しました。パフォーマンス後の12時間で彼女は、8830万ドルに相当するメディア・インパクト・バリューを生み出したのです。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
USHER, Pheelz - Ruin (Official Music Video)
USHER, Pheelz - Ruin (Official Music Video) thumnail
Watch onWatch on YouTube

アッシャーはパフォーマンスのために自腹を切った可能性もあります

そして、ここでもう1つ。驚くべきなのは、「パフォーマンスに自腹を切るアーティストもいる」ということです。

ハーフタイムショーの制作費は、数百万ドルに上ります。しかし、アーティストがさらにグレードアップさせたいと思い、自費を投じることもあるのです。それがザ・ウィークエンドによる2021年のハーフタイムショー。彼はこれに700万ドルをかけたことは有名ですが、「ドクター・ドレーも2022年のショーに700万ドルを投じた」と雑誌『Forbes』に関係者がコメントしています。アッシャーが同様に自費を投入するかはまだわかっていませんが、そうしたとしても史上初のことではありません。

いずれにしても、アッシャーがハーフタイムショーのパフォーマンスで大儲けすることは間違いないでしょう。今年のスーパーボウルが開催されるのは、日本時間2024年2月12日(月・祝)午前8:30~。「DAZN」「日テレ G+」で生中継される他、地上波では日本テレビで試合のハイライトを録画放送を視聴可能だそうです。

ハーフタイムショーは例年通りいけば、YouTubeで随時配信予定。スポーツチャンネルをお持ちでない人向けに、アッシャーの歌唱は「無料」で観れます(日テレのの録画放送ではダイジェストになることが予想できるので)。

Translation / Yoko Nagasaka
Edit / Minako Shitara
※この翻訳は抄訳です

From: Cosmopolitan US