以前、ドナルド・トランプ米大統領がマクドナルドでよくオーダーする定番メニューが何であるか、公表したことを覚えていますか? それはフィレオフィッシュ。

 そのことについて、「1度に2個のフィレオフィッシュを食べるなんて、彼はなぜそんなことができるんだ?」と、驚きを隠せない人も多かったことでしょう。ですが先ごろ、さらなる逸話が明かされました。もちろん、マック×ドナルドの話です(笑)。 

 
 それはトランプ氏が、「ハンバーガーのバンズは食べない!」ということなのです。そう、彼はハンバーガーに挟まれている具材だけを食べるようです。 
  

Food, Hamburger, Dish, Fast food, Junk food, Original chicken sandwich, Cuisine, Veggie burger, Breakfast sandwich, Big mac, pinterest

写真:世界中で愛され続けているビッグマック。ドナルド・トランプ氏の大好物としても知られています。Photograph by Lucas Oleniuk/Toronto Star (Getty Images) 

 トランプ氏がマクドナルドで注文する定番メニュー(ビッグマック2個、フィレオフィッシュ2個、チョコレート味のミルクシェイク)については、トランプ陣営の元参謀であったコーリー・レヴァンドフスキ氏が新著『Let Trump Be Trump』(原題)のなかで明かしています。

 しかし、レヴァンドフスキ氏は、トランプ氏のファストフードの好みについて、1つの重要な細かいことを伏せていたのです。
 

ドナルド・トランプのハンバーガーの食べ方に注目!

 トランプ氏のファストフードの好みについて、1つの重要な細かいことと…それは一体何なのでしょうか? その答えが前出の「バンズを食べない!」ということだったのです。 

「CNN」のインタビューのなかで、「ジャンクフードを大食いするトランプ氏について、(健康面に関して)心配ではなかったのですか?」と聞かれたレヴァンドフスキ氏の答えは、次のようなはっきりとしたものでした。 

 
「これは重要なポイントですが、トランプ氏はバンズを食べないんです。なので、心配したかというと、そんなことはありませんでした…」とレヴァンドフスキ氏。 

  
 ハンバーガーを頼んで、バンズを食べないというのはどういうことでしょうか??? 

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

 
 この話を聞いたことで、新たに気になる点が出てきました。それは次の2つです…。 

1.パンがないサンドイッチは、サンドイッチと呼べるのでしょうか? おそらく呼べないでしょう…。 

2. トランプ氏はバンズなしのフィレオフィッシュを、どのように食べていたのでしょうか? 野蛮人のように素手で食べたのか、それとも大きなナプキンをかけ、銀の大皿に乗せてナイフやフォークを使って食べたのか…。あるいは、怯えて嫌がるインターンに頼み、手で食べさせるよう命じた可能性もあります。だとすれば、虚言癖の小鳥にエサを与えるかのような様子が浮かび上がりますが…。 

 ぜひレヴァンドフスキ氏に、さらに細かい詳細を聞いてみたいものです。

From ESQUIRE US 原文(English)
Translation / Wataru Nakamura
※この翻訳は抄訳です。