ご自宅でカクテルをつくってみるのはいかがでしょうか? 家で過ごす時間がこれまで以上に、特別なひとときになるかもしれません。

今回ご紹介するカクテルのレシピは、「オールドファッションド」です。

古くからある王道的なカクテルの1つで、レシピは至ってシンプル。自分の好みに合わせやすいカクテルであると同時に、人によってさまざまなこだわりも…。かなり奥の深いカクテルと言えます。もしかすると、 男として学べるスキルの中でも、オールドファッションドをつくることは最もやりがいのあることの1つかもしれません。

使う材料が少なく、最低限のバー道具しか必要としません。気軽に始められますし、間違うこともなく(きっと)つくれることでしょう。

オールドファッションドとは? 誕生の由来

オールドファッションドとは数あるカクテルの中でも、「とても古くからあるお酒の1つ」と言われ、さらに「最も男らしいカクテル」としても知られています。ちなみにオールドファッションドは英語で「Old Fashioned」と書き、「昔ながらのやり方」という意味となります。

誕生の由来には諸説ありますが、最も有名なのがケンタッキー州のバーテンダーが生み出したという説です。19世紀にケンタッキー州ルイビルのバー「ペンデニス・クラブ」に集う競馬ファンのために、バーテンダーが考案したものが元祖と言われています。その見た目が古風な「トディ」というドリンクに似ていたことから、「オールドファッションド」と名づけられたのだということです。

材料

  • フォアローズ スモールバッチ:75ml
  • モニンシュガーシロップ:8ml
  • アンゴスチュラビター:3~5滴
  • 大きな角氷
  • オレンジピール

材料の説明をもっと詳しく

ウイスキー:フォアローゼズ スモールバッチ

 なめらかな口あたりで、甘みとスパイシーさを心地よく感じるバーボンです。アルコール度数は45%と、やや高めです。このスモールバッチは甘さやフルーティーさが際立つ樽を選び、瓶詰めされています。

ビターズ:アンゴスチュラビターズ

 1824年にドイツ人医師が考案したビターズで、当初は強壮剤としてつくられました。ウイスキーとの相性が良く、香りや味が引き締まります。

 氷は選び方も重要です。家庭の冷凍庫で凍らせた角氷ではなく、スーパーなどのお店で買える大きな角氷を使いましょう。

カクテル, つくり方, 簡単, オールドファッションド, フォアローゼズ,
bhofack2//Getty Images

オールドファッションドのつくり方

  1. グラスにフォアローゼズ スモールバッチ(75ml)を注ぎ、シュガーシロップ(8ml)を加えます。
  2. 続いて、アンゴスチュラビターを3~5滴加えます。カクテルのバランスに気をつけて、砂糖やアンゴスチュラを入れ過ぎないように注意しましょう。
  3. 軽くかき混ぜたら角氷を加え、再びよくかき混ぜます。
  4. オレンジをグラスに数滴絞り、残りの皮(オレンジピール)をグラスの縁に飾ります。
  5. そして乾杯!

Source / Esquire NL
Translation / Esquire JP
この翻訳は抄訳です。