「マカン」第2世代。
フル電動モデルで登場
ポルシェは日本時間2024年1月25日(木)、フル電動化された新型「マカン」のワールドプレミアをシンガポールで行いました。発表されたニューモデルは第2世代の「マカン」となる「マカン4」と「マカンターボ」で、ともにバッテリー式EV(BEV)として登場。ワールドプレミアの様子はストリーミング中継されました。
「マカン」は2013年に初代モデルが発表されたミドルサイズSUV。趣味やレジャーにも便利なSUVとしての高い実用性がありながら、ポルシェのスーパーカーらしい走りの個性を両立した1台として高い人気を誇ります。
5ドア・5シートを備えるSUVのフォルムながら、ポルシェの多くのスポーツカーに継承される、ルーフからリアに向けてゆるやかに下っていく優美な曲線“フライライン”が、ポルシェのスポーツカーというDNAを感じさせます。ちなみに「マカン」とは、ジャワ語で“トラ”を意味します。
EVに最適化された
プラットフォーム
初代の誕生から11年を経て今回発表された新型「マカン」ですが、プラットフォームは「プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック(PPE)」を採用しています。同じフォルクスワーゲングループ傘下にあるアウディとの共同開発によるEVに最適化されたアーキテクチャーで、ポルシェ初のPPE採用モデルとなります(アウディは2023年9月発表の「Q6 e-tron」でPPEデビュー済み)。
オーバーヒートしにくいうえに継続的な出力を維持できるとされる、最新世代の永久励磁型PSM電気モーターをフロントとリアアクスルに搭載しています。電気モーターは、アンダーボディに搭載された総容量100kWhのリチウムイオンバッテリーからエネルギーを取り出し、そのうち最大95kWhをアクティブに使用することができます。
「マカン4」は最高出力300kW(408PS)のオーバーブーストパワーを発生し、最大トルクは650Nm。「マカンターボ」は最高出力470kW(639PS)で最大トルクは1130Nmを発揮します。停止時から時速100kmまでの加速も「マカン4」は5.1秒、「マカンターボ」は3.3秒。最高速度はそれぞれ時速220kmと時速260kmに達します。
空気抵抗が少なく
スポーティで
クーペのようなデザイン
エアロダイナミクスを変化させることができる「ポルシェ・アクティブエアロダイナミクス(PAA)」を装備し、最適効率から最大のダウンフォースまで3種類のモードで自動的にレイアウトを変化させます。空気抵抗係数(Cd値)は0.25。数値が低いほど空気抵抗が少ないので、0.35という初代「マカン」に比べて大幅に向上していることがわかります。
充電は800Vの充電ステーションに対応し、最大270kWの急速充電も可能です。400Vの充電ステーションで充電した場合、約21分以内に充電レベルを10%から80%にまで充電が可能だということ。複合航続距離(WLTP)は「マカン4」が最大613km、「マカンターボ」で最大591kmと発表されています。
高いパフォーマンス性もさることながら、SUVとしての高い実用性も実現しています。ラゲッジスペースは先代から拡大され、モデルや装備に応じて、リアシート後ろの容量は最大540リッター(カーゴモード)、ボンネットの下には「フランク」と呼ばれる容量84リッターのセカンドラゲッジコンパートメントが設けられています。
スタイルポルシェ責任者のミヒャエル・マウアー氏は次のように述べています。
「ポルシェの伝統的なプロポーションはさらに進化し、電気自動車の課題に最適に適合しています。これにより、『マカン』のスポーティ、モダン、ダイナミックな外観がさらに強調されました。このデザインは、『マカン』が電気自動車であっても、このセグメント随一のスポーツカーであり続けることを明確に示しています」
なお、日本国内における新型マカンの予約受注開始日や価格、仕様など後日改めて発表される予定となっています。