記事に移動

TOYOTAのガスタービン・ハイブリッドカー、「センチュリー」と「トヨタスポーツ800」

世界に君臨する日本の自動車メーカー「トヨタ」が開発したガスタービン・ハイブリッドカーのプロジェクトは、1975年の豪奢な「センチュリー」にはじまり、1987年の幻に終わったGTカーでその幕を閉じました。

By
Land vehicle, Vehicle, Car, Regularity rally, Coupé, Sedan, Classic car, Toyota, Toyota sports 800, Sports car,
Courtesy of TOYOTA

 さかのぼること1965年、軽量でコンパクトなガスタービンこそが、バッテリーを用いたハイブリッド・システムの理想的な形であると「トヨタ」は考えました。

 プロトタイプとなる車両を完成させるまで、それから10年の歳月を経ることになります。が、1975年の東京モーターショーにおいて、ついにその日が訪れました。実験的なタービンを搭載した「センチュリー」の発表がなされたのです。

【1】Century

Land vehicle, Vehicle, Car, Sedan, Luxury vehicle, Classic car, Coupé, Hardtop, Compact car,
Courtesy of TOYOTA

 1965年、軽量でコンパクトなガスタービンこそが、バッテリーを用いたハイブリッド・システムの理想的な形であると「トヨタ」は考えました。 

 1969年には実車での開発がスタートし、プロトタイプとなる車両を完成させるまでには10年の歳月を経ることになります。そうして数年のシステム開発を経て、1975年第21回東京モーターショーに「センチュリー・ガスタービン・ハイブリッド実験車」として出展をはたすのでした。

【2】Century

Engine, Auto part, Vehicle, Automotive engine part, Car, Machine,
Courtesy of TOYOTA

 しかしトヨタは、シングルシャフトのガスタービンのテストを重ねる中で、そのコストが高額すぎることを理由に、開発を続けることが困難であると結論づけます。

 1980年代に入って、「第2期」ガスタービン・エンジンをバス車両へ搭載することを試みます。同時に、限定生産のスポーツ・クーペも開発しているという噂も流れていました…。そうして1987年の東京モーターショーにて、「カリーナ」をベースとしたGTカーの発表へと繋がるのでした。

TOYOTA GTV

Land vehicle, Car, Vehicle, Model car, Vehicle service manual, Sedan, Coupé, Sports car,
Courtesy of TOYOTA

 イギリスの『カー・マガジン』誌、そしてアメリカの『アメリカズ・ポピュラー・サイエンス』誌は1986年に、そのプロトタイプの取材を行っていました。

ADの後に記事が続きます
Land vehicle, Vehicle, Car, Classic car, Sedan, Coupé, Vintage advertisement, Muscle car,
Courtesy of TOYOTA

 CTV(Continuously Variable Transmission=無段変速機)を採用したギヤボックは、取材陣には不評を買ったようです。ですが、トヨタがその点に無関心だったはずはありません。その後、大量生産される自動車において、CTVは中心的な技術の柱となってゆくことになります。

 トヨタがガスタービンからアトキンソンサイクル式ガソリンエンジンの採用に切り替え、そして1997年のプリウスの発売へと時代が流れてゆくのです。

【1】1977 Toyota Sports 800 Gas turbine-Hybrid

Land vehicle, Vehicle, Car, Classic car, Red, Coupé, Sports car, Automotive exterior, Convertible, Race car,
Courtesy of TOYOTA

Courtesy of TOYOTA

Land vehicle, Vehicle, Car, Classic car, Sedan, Coupé, Automotive exterior, Rim,
Courtesy of TOYOTA

Courtesy of TOYOTA

ADの後に記事が続きます
Land vehicle, Vehicle, Car, Motor vehicle, Red, Hood, Classic car, Vintage car, Classic, Hardtop,
Courtesy of TOYOTA

Courtesy of TOYOTA

Land vehicle, Vehicle, Car, Motor vehicle, Coupé, Classic car, Automotive exterior, Sports car, Automotive design, Automotive wheel system,
Courtesy of TOYOTA

Courtesy of TOYOTA

Land vehicle, Vehicle, Car, Red, Hood, Classic car, City car, Coupé, Windshield,
Courtesy of TOYOTA

Courtesy of TOYOTA

ADの後に記事が続きます
Motor vehicle, Vehicle, Car, Auto show, Automotive design, Classic, Classic car, Vintage car, Jaguar, Car dealership,
Courtesy of TOYOTA

Courtesy of TOYOTA

Land vehicle, Vehicle, Car, Classic car, Vintage car, Coupé, Classic, Steering wheel, Sports car, Antique car,
Courtesy of TOYOTA

Courtesy of TOYOTA

Vehicle, Motor vehicle, Car, Gauge, Measuring instrument, Tachometer, Auto part, Speedometer, Classic car,
Courtesy of TOYOTA

Courtesy of TOYOTA

ADの後に記事が続きます
Land vehicle, Vehicle, Car, Steering part, Steering wheel, Motor vehicle, Classic car, Center console, Auto part, Coupé,
Courtesy of TOYOTA

Courtesy of TOYOTA

Land vehicle, Vehicle, Car, Motor vehicle, Classic car, Vintage car, Coupé, Sedan, City car,
Courtesy of TOYOTA

Courtesy of TOYOTA

Pink, Red, Magenta, Auto part, Vehicle, Jeans, Car,
Courtesy of TOYOTA

Courtesy of TOYOTA

ADの後に記事が続きます
これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
トヨタ スポーツ800 ガスタービン・ハイブリッドカー(1977年 第22回 東京モーターショー出展車)
トヨタ スポーツ800 ガスタービン・ハイブリッドカー(1977年 第22回 東京モーターショー出展車) thumnail
Watch onWatch on YouTube

From Road & Track
Courtesy of TOYOTA
Translation / Kazuki Kimura
※この翻訳は抄訳です。

トヨタ(toyota)

toyota vehicles

トヨタは「電気自動車の未来」をどう見通しているのか?

トヨタ「86」の幻のシューティングブレーク

「86」にワゴン? 製品化されなかったコンセプトモデル、幻のトヨタ「86シューティングブレーク」

トヨタ スポーツ クロスオーバー コンセプト

日本への導入は? 欧州トヨタが公開した、BEVの新型SUVと美しいファストバックが示す未来の姿

クルマ, ホットハッチ, ハッチバック, 性能, 乗りもの, 国内メーカー, ライフスタイル

運転するのが楽しくなる! 世界最高のホットハッチ7選【国内メーカー編】

ADの後に記事が続きます
ADの後に記事が続きます