記事に移動

日産「GT-R NISMO」の凄まじい性能 ― 国産車史上最強のスーパースポーツカー

圧巻の加速性能を誇る「GT-R NISMO」は、スポーツカー好きにはたまらない存在です。

By Koji Takahashi
Land vehicle, Vehicle, Car, Sports car, Automotive design, Supercar, Performance car, Nissan gt-r, Motor vehicle, Coupé,
NISSAN

 日産「GT-R」とは言わずもがな、国産車史上最強のクルマであり、そのポテンシャルはポルシェやフェラーリ、ランボルギーニといった欧州のスーパーカーを凌駕するとも言われています。

 そんな「GT-R」の2020年モデルが発表されました。その詳細をチェックすると、「GT-R」がこれまで妥協することなく追求してきた“速さの質”が、さらなる高みへ辿り着いたことがわかります。

 それをわかりやすく示しているのが、最強バージョンである「GT-R NISMO」の2020年モデルです。走る・止まる・曲がるというクルマにおける三大要素はさらに研ぎ澄まされ…加速、ブレーキ、ハンドリング、空力には、日産がこれまで培ってきたレーステクノロジーが惜しみなく投入され、さらなる深化を遂げているのです。

【動画】日産「GT-R NISMO」 #1

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
2020 Nissan GT-R NISMO boasts race car-inspired upgrades
2020 Nissan GT-R NISMO boasts race car-inspired upgrades thumnail
Watch onWatch on YouTube

最初に動画で、「GT-R NISMO」の走行シーンを確認してみましょう。

日産「GT-R NISMO」 #2

Vehicle, Car, Engine, Auto part, Automotive design,
NISSAN

 最も圧巻と言えるのが、加速性能です。

 エンジンはこれまでと同じくV型6気筒3.8Lですが、これにGT3レーシングカーから使用されている新型のターボチャージャーが採用されました。タービンブレードという、タービンの内部に設けられている翼を11枚から10枚へと減すことで、慣性質量を低減させるとともに、最新の流体・応力解析を用いて形状を徹底的に見直すことによって、出力を落とすことなくレスポンスを約20%向上することを実現。

 これによってコーナー立ち上がり、アクセルを踏み込んだときの加速性能を飛躍的に高まったのです

 標準車もターボチャージャーが刷新されています。ですが、こちらは「アブレダブルシール」という高効率化技術を採用。吸入空気の漏れを最小限にできるこの技術によって、ドライバーの加速意図に即座に応えるレスポンスを実現しています。 

 また、このエンジンパフォーマンスを活かすべく、アダプティブシフトコントロールのシフトスケジュールをRモード専用設定としました。こちらはドライバーの意思によって、動力性能が最適となるギア段を選択することで、エンジンのパフォーマンスを楽しめるようになっています。

日産「GT-R NISMO」 #3

Land vehicle, Vehicle, Car, Sports car, Supercar, Automotive design, Performance car, Coupé, Nissan gt-r, Luxury vehicle,
NISSAN

 止まるという領域では、「GT-R NISMO」に専用のカーボンセラミックブレーキを採用しました。

 世界最大級のサイズを誇る超高性能のカーボンセラミックブレーキは、世界最高峰といえる制動性能を発揮。サーキットにおける高Gでの効きのよさと、日常的な速度領域でのコントロールしやすさを両立しています。

ADの後に記事が続きます

日産「GT-R NISMO」 #4

Land vehicle, Vehicle, Car, Sports car, Supercar, Automotive design, Performance car, Nissan gt-r, Motor vehicle, Coupé,
NISSAN

 操縦性についても、世界屈指のパフォーマンスを実現しています。

 車両重心点から遠いルーフ、エンジンフード、フロントフェンダーといった外装部品にカーボン素材を使用して、10.5kgの軽量化を図ったこと。さらに、フロントフェンダーにエアアウトレットを設けて、フロントタイヤのダウンフォースを増加させて接地荷重を確保したこと。これらによって、超高速域における卓越した操縦安定性をさらに引き出すことが可能となりました。

 車両の軽量化、空力性能の向上に加え、軽量かつ高剛性な鍛造アルミホイールも採用。さらに、走行中の接地面積を極限まで最大化したハイグリップタイヤの装着に合わせ、電子制御サスペンションのセッティングを見直したことも、操縦性の向上に大きく貢献しています。

日産「GT-R NISMO」 #5

Land vehicle, Vehicle, Car, Center console, Steering wheel, Gear shift, Automotive design, Compact car, Gauge, Plant,
NISSAN

 コックピットのデザインは黒と赤を基調とする、シンプルなデザインとなっています。

 このバランスによって、スポーツカーながらも落ち着いたイメージをもたらしているのです。

日産「GT-R NISMO」 #6

Land vehicle, Vehicle, Car, Car seat cover, Steering wheel, Car seat, Center console, Design, Plant,
NISSAN

 インテリアでは、新開発のRECAROシートの装着が目を引きます。

 ドライバーの肩甲骨から脇腹、骨盤を安定して支える形状によって、クルマとドライバーの一体感を一段と高めています。そして、走る楽しさを増幅させてくれるのです。

ADの後に記事が続きます

日産「GT-R NISMO」 #7

Land vehicle, Vehicle, Car, Automotive design, Supercar, Nissan gt-r, Sports car, Coupé, Performance car, Nissan,
NISSAN

 「ハコスカGT-R」から数えて半世紀。現行型は登場から11年が経過し、おそらくこれが最後のバージョンアップと言われています。

 ポルシェやフェラーリもいいですが、圧倒的な性能を誇り、いつでも、どこでも、誰にでも、最高の喜びを味わわせる…まさに、日本の誇りとも言えるスーパースポーツを今こそ手にしてみてはいかがでしょう。 
--------------------------------  
◇詳細  
日産「GTR-NISMO」 
販売価格/ 未定  
 
●お問い合わせ先 
日産お客様相談室  
TEL 0120-315-232 
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/gt-r/specifications/nismo.html

日産(nissan)

日産90周年記念車

創立90周年を迎えた日産からEV7車種に90周年記念モデルが登場

日産 秘密のオーベルジュ

車を食す。日産「ノート オーラ」をフレンチで表現する挑戦

クルマ, ホットハッチ, ハッチバック, 性能, 乗りもの, 国内メーカー, ライフスタイル

運転するのが楽しくなる! 世界最高のホットハッチ7選【国内メーカー編】

the greatest and most expensive nissan skyline gtrs ever built

究極の、そして最も高価な日産「スカイラインGT-R」–––– 名匠たちの技を訪ねる

ADの後に記事が続きます
ADの後に記事が続きます