新社会人の皆さん、これから新しい生活が始まります。「でも、大丈夫です…」などとは言えるはずはありません。実際問題、これにはかなりのカルチャーショックとともに、いままでなかったストレスも感じることでしょう。

 ですが、その不安や心配を自らが成長していくための試練であると認識して、それを乗り越えた先に進化があるのだと信じ、ぜひとも突き進んでください。

 しかし実際、これから迷うこと、そして回答が見つけられずに葛藤する日々がたくさん続くかと思います。そんなとき、あなたの側で心の指針となってくれるであろう5つの本をここで紹介しておきましょう。

 具体的なテクニックを記載したハウツー本ではなく、生き方、姿勢のベースとなってくれる本になります。ゆえに、即効性のあるものではありません…。ですがきっと、あなたの視野を広げてくれるでしょうし、何度も見直したくなるであろう本を選んだ次第です。

世界一やさしい問題解決の授業 / 渡辺健介

AMAZONで購入
 きっとこの本は、小学生の子どもでも理解できる内容だと思います。そのくらい、ロジカルシンキングの概念や実際の考え方について、やさしく教えてくれます。

 よくロジカルシンキングに関する難しそうな分厚い本が店頭に並んでいますが、そんなに難しく構える必要はありません。仕事をするうえで必要なスキルをやさしく、楽しく学んでみるのはいかがでしょうか。根本にあることは、実はシンプルなことだと思いますので…。


生き方/ 稲盛和夫著

AMAZONで購入
 日本の名経営者の一人である、京セラ創業者である稲盛和夫氏の著書。

 稲盛氏は経営者としての手腕はもちろんのこと、仏門に入る僧侶の一面も持っています。そんな著者が生きるうえで大切にしていることを、稲用氏の実体験とあわせて教えてくれるのが、こちらになります。

 稲盛氏の著書は、日本的な美徳をより大切にしているところはうかがえます。今の40代、50代の社会人の方は読んでいる方も多いので、先輩との会話も弾むことも期待して…。


嫌われる勇気 / 岸見一郎・古賀史健

AMAZONで購入
 通常、心理学の本は難しい用語やテーマが多くて、理解しづらいと感じることが多いのですが、この『嫌われる勇気』は心理学者アドラーの教えを理解した哲人と若者の対話形式でわかりやすく教えてくれます。

 アドラーの教えは、普段私たちが固執してしまうネガティブな考え方を取り払ってくれるでしょう。例えば人はよく、「今の状態は過去からの結果からもたらされている」と考えます(原因論)。しかしながら、この原因論で物事を考えると、「今自分が置かれている状況を変えられない」という考えに陥りがちとなるでしょう。そこでアドラーは、原因論ではなく目的論を唱えるわけです。

 目的論とは、「今の状態は自分が求めているからで、あくまで現在の自分が選択している」と説きます。つまり、今の状況は自分が主体的に選んでいる…。すなわち、「自分が望めば違う状況に変化させられる」というベクトルへと、あなたの考え方をシフトしてくれる可能性を大いに秘めた書になります。

 人間の考えるクセを客観的に理解することで、辛いときや困ったときにものの見方を変えたり、考え直すきっかけを与えてくれる良書ではないでしょうか。


イシューから始めよ 知的生産のシンプルな本質 / 安宅和人著

AMAZONで購入
 一般的にビジネスの場で評価されるのは、課題に対しての「解決策の質」です。

 しかしこの本では、設定した「課題の質」にフォーカスを当て、「その課題が本当に解決すべきものなのか?」を問うという珍しい本になります。

 言われれば当たり前の話ですが、仕事でパフォーマンスを出すには課題の質が高くないと結果は出ません。そこで、その質の高い課題の発見の仕方から、アプローチの方法までを教えてくれる眼から鱗の本なのです。

 その課題は、はたして正しいイシューなのか!? 優先順位は間違っていないのか!? 物事を考えるうえで必要な姿勢を教えてくれる貴重な内容が綴られています。


7つの習慣 / スティーブン・R・コヴィー著

AMAZONで購入
 1989年に原著が初版されてから、30年以上読み継がれている名著になります。何度もアップデートされ、今では漫画版も発行されていまるほど。

 この本は、過去アメリカで発行された「成功」を手に入れるための文献を調査することから始まっています。調査の結果、直近50年は具体的なスキルを説き表面的なハウツー指南が多かったのに対し、その前の150年は成功には優れた人格が必要と説く「人格主義」を重視していたことを発見します…。
 
 本書では、成功するために必要な姿勢を人格主義に基づき、自身の自主性の高め方、他者との信頼関係の築き方を7つのポイント(習慣化させるべきポイント)で示しています。最初は難しく感じるかもしれませんが、何度か読み返すことで体に定着させることができるでしょう


 まだまだ、あなたを助けてくれる本はきっとあります。ですが、まずはこの5冊からお試しください。



※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がESQUIRE DIGITALに還元されることがあります。