以前から、「TikTokは米国ユーザーのデータを収集し、中国共産党に個人情報を漏えいしている可能性がある」と批判的な姿勢をみせていたドナルド・トランプ大統領。2020年8月6日(木)には、米国でのTikTokの使用を事実上禁止する大統領令に署名しました。しかし、その効力が発揮されるのは同年9月から。なので、それまではMicrosoftをはじめとした米国企業が買収する可能性は、まだ残っているということにもなります…。

 そんな政治的なニュースにより、思いがけず名を広めたTikTokですが、これまで若者のSNSだと敬遠していた方でも、どんなものか気になって覗いたという方もいるのではないでしょうか。

 そこであなたが目にしたのは、15歳の男の子がダンスしている動画や女子高生がメイクで変身する動画ばかりではなかったはずです。そこには個性的で、あなたと同じくらいクールな男性が、ファッションについてのアドバイスや新たなアイデアを真摯に発信するスタイリッシュな動画もあったはずです。

 彼らティックトッカーは、私たちが普段挑戦しないような色でコーディネートする場合のヒントや、衣類の新たな組み合わせ方などをわかりやすく編集した動画をつくっています。デニムジャケットに組み合わせるインナーの比較や、オレンジ色のアイテムと相性の良いカラーなど、知りたくありませんか?

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 まずはTikTokについて、あまり良く知らないという方に向けて簡単に説明しますと…動画時間は15秒モードか60秒モードで選択可能。YouTubeよりもサクッと、Instagramのストーリーズよりもじっくり見ることができます。美肌などフィルターや最新のバックミュージックの選択から、文字やスタンプでデコレーションすることもできます。

 また、倍速やスロー撮影など撮影モードも選びながら、1つのアプリ上で撮影から編集まで行うことができるのです。もちろん、他のSNSと同様、「いいね!」やコメント機能もついています。

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 目隠しをしながら、服選びをするティックトッカーのリッチなワードローブを覗いたり、パーソナルなスニーカーコレクションショーを見ることもできます。もしくは、超レアなナイキとアイスクリームブランドのベン&ジェリーのコラボアイテム『SB Dunk Low』を手に入れた人が、そのスニーカーをどのように履きこなしているのかも見ることができます。

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 メンズファッションは新たな領域へと足を踏み出しており、TikTokはそのプラットフォームとして歩み始めていると言ってもいいかもしれません。ここでご紹介したアカウントはごく一部であり、#styletips#outfitideas#tiktokfashionなどのハッシュタグでは、膨大な量のアイデアが発信されています。スニーカーやストリートウエアが好きな方は、#hypebeast も見逃してはいけません。

  今後、TikTokがどのような道をたどるのか、その行く末は不透明です。しかしながら、彼らのように気鋭なアイデアにより、メンズファッションに新たな道が開かれているということだけは明確と言えるでしょう。

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Source / ESQUIRE ES