井浦 新さんご夫婦で手掛け、2022年9月にローンチされたサステナブルコスメブランド「Kruhi(クルヒ)」。そのプロダクトは「サステナブルコスメアワード2022」を受賞し、アジア初のGrøn Salon(グリーン・サロン)認証を取得するなど国内外で高い評価を得ています。

代表的なプロダクトは「ボタニカル石けんシャンプー&トリートメント」で、原料に鹿児島県南大隅町の規格外フルーツや農業廃棄物を使用し、自然由来成分100%で生分解性98.9%。髪の仕上がりと環境負荷軽減がとことん追求されたもの。

そんなKruhiが今回、スイス生まれのナチュラルコスメ/ウェルネスブランド「nahrin(ナリン)」と、共同開発から始める本気のコラボレーションに臨みました。

kruhiとnahrinのコラボレーション商品
Hideyuki Seta

nahrinは1954年にスイスで誕生し、自然原料へのこだわりやクリーンエネルギーによるCO2排出ゼロの実現など、環境に対する高い意識を持っているブランドになります。コスメやアロマ、フードなど展開していますが、中でもスイス修道院に中世から伝わるレシピをベースに40種類のハーブ(33種類のエッセンシャルオイルと7種類のハーブエキス)を配合した「ハーブオイル 33+7」は、長年愛され続けている代表プロダクトです。

今回のコラボレーションでは、Kruhiとnahrinが上述の代表プロダクト同士を掛け合わせた製品を発売することに。エスクァイア日本版は、その裏側や取り組みへの熱い想いを井浦新さんに聞きました。

井浦新
Hideyuki Seta

恋焦がれた香りとの
夢の共演

Kruhiの香りを自身で調香している井浦さん。香りに関して精通しているようですが、「ハーブ系の香りを調香しようとすると、どうしてもいつもnahrinの香りに引っ張られてしまうんです」と語ります。それぐらいにまで、nahrinの香りは井浦さんの中で強い存在感を放っているようです。

nahrinのハーブオイル 33+7
Hideyuki Seta
この日も、ロールオンタイプのものを持ち歩いていました。

「『ハーブオイル 33+7』と出合ったのは、モデルの活動をしていた頃。そのときに、一瞬で恋に落ちてしまいました。それから30年近くずっと、僕にとって欠かせないアイテムとなっています。

例えば、俳優の仕事では役づくりをするときに役をイメージした香りを自分でつくって、その役でいる期間は調香したその香りで過ごすようにしているのですが、それでも『ハーブオイル 33+7』だけは変わらず使っていました。今までやってきた役は全て、この香りに支えられていると言っても過言ではありません」

そして好きすぎるあまりに、井浦さんは「ガチンコのコラボをしませんか?」とnahrinに提案。熱烈な想いが伝わって、nahrinとしても初となる今回の共同開発が実現しました。中身からの製品づくりということもあって、井浦さんは実際にスイスにあるnahrinの工場まで足を運んでいます。

「Kruhiもnahrinも、それぞれに個性があり完成している優れたプロダクトです。かといって良いもの同士を掛け合わせたときに、必ずしも素晴らしいものが出来上がるとは限りません。そうした難しさはありましたが、コスメ部門の最高責任者であるニコルさんと話し合って、お互いのベストのものを掛け合わせた完璧なプロダクトをつくり上げることができたと思っています」

そうして完成したのが、「Kruhi climbing nahrin マウントナリン ボタニカル石けんシャンプー&トリートメント」。容器はKruhi の通常製品と同様にリサイクル効率の高いアルミを採用し、中身は自然由来成分100%で、Kruhiの基材にパッションフルーツの蒸留水、そしてnahrinの「ハーブオイル 33+7」で使われていた33種類のハーブの香りをブレンドしています。

「Kruhiの特徴であるパッションフルーツの香りをブレンドすることで、nahrinでありながらもアップデートされた香りになっています。およそ70年の歴史あるブランドが2022年に誕生したばかりのブランドを受け入れてくれたということに、感謝の思いしかありません。今回こういう形で好きなものと自信があるものを掛け合わせられたことが本当に幸せで、大きな夢がかないました」

井浦新
Hideyuki Seta

これはコラボレーションと
胸を張って言える

昨今、ブランド同士のコラボレーションは珍しいことではありません。この状況に対して、井浦さんには兼ねてより思うところがあったそうです。

「『コラボレーション』という言葉がさまざまな形で使われるようになっていて、昔よりもその価値が薄れているように感じていました。『安易には、その言葉を使いたくない』とも…。だからこそ、しっかりと真の意味でのコラボレーションを実現させたいという気持ちがありました。今回のプロダクトは自信を持って、『コラボレーション』と言わせていただきます」

井浦新さんとスターティス代表取締役の武田将人さん
Hideyuki Seta
先日、今回の製品についての発表会が開かれました。写真手前が、nahrin の輸入元であるスターティス代表取締役の武田将人さん。井浦さんが武田さんにコンタクトをとり、この取り組みが実現に向けて動き出しました。

コスメ業界においてデザインのコラボレーションは少なくありませんが、お互いのノウハウを見せ合い一緒に製品を開発していくこと、ましてやそれがシグネチャーのプロダクト同士となると、なかなか事例がないとされています。ゆえに今回の取り組みは、コスメ業界においては異例とも言えました。

「確かに企業には、それぞれに機密と言える情報や技術があります。ですが、『メーカー同士のいいところを尊重し合いながら、掛け合わせて中身をアップデートさせていけば、さらに新しく特別な価値あるものが生まれる可能性があるのではないか? 』と考えているんです。プロダクトが完成した今になってはさらに、『こうした取り組みがもっと増えてもいいのはでないか?』と強く思いました。

このプロダクトの誕生で、他のメーカーさんも手を取り合って人や環境にとってプラスになって心も潤うような、価値あるプロダクトが生まれるきっかけになることを願っています」

井浦新さんとスターティス代表取締役の武田将人さん
Hideyuki Seta

◇「Kruhi climbing nahrin マウントナリン ボタニカル石けんシャンプー&トリートメント」概要
発売日:2024年1月31日(水) 伊勢丹 新宿店 ビューティアポセカリー 先行発売
    2024年3月1日(金) 一般発売
本体価格:シャンプー 4070円(税込)、トリートメント 4730円(税込)
内容量:ともに250ml


Kruhi
公式サイト


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preview for 井浦新 x 松山ケンイチ独占対談 — 「その一歩、次なる一歩を確かめ合う」:Teaser

Full動画はYouTubeで公開中です!

※この動画が、2023年1月に収録されたものです。